JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

ハムの会話

世界中のハムと交信して QSL カードを集めて、アワードや DXCC を追いかける。残念ながら今どきのハムは、こういうとこから入ってこない。V/UHF あたりをワッチしていても、「HF で DX やってます・・・。今、DXCC は〇〇エンティティなんです・・・・。」と…

Raspberry Pi 3 Model A+ セットアップ

セットアップの備忘録。まず、カスタマイズイメージファイルの「NOOBS」をダウンロード。 www.raspberrypi.org この NOOBS をダウンロード。ダウンロードしたイメージファイルは ZIP で圧縮されているので、これを全て解凍して microSD へそのままコピーしま…

「エンバカデロ・デベロッパーキャンプ」2018/12

今日は休暇を取って、プログラム開発者のイベント「第36回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ」に行ってきました。まぁ、簡単に言うと Delphi 関係のイベントですね。今回は RAD Studio の新バージョン「10.3 Rio」のリリースに合わせたイベントの開催で、…

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その36~

新たな基板も届き、サクッとパーツをハンダ付け。前回のミスは修正されているはずなんだけど・・・さて、どうかな。 最近のマイブームは、ブラック基板。 1206 の少し大きなチップだけど、マイクロスコープで確認しながらやってます。 ハンダ付けするパーツ…

Learnig Morse v.0.76 バグ修正

またまた、バグ修正です。昨日に続き、再度メールにてご指摘いただきました。ありがとうございます。 和文タブの「全選択」⇒「ランダム」で、? - 、 」 の出現頻度が非常少なく、 ( ) は一度も出現しない。 早速、修正しました。今回の修正では、濁点文…

Learnig Morse v.0.75 バグ修正

メールで頂いたご指摘に対するバグ修正です。[ラタ] [*] が [SK](・・・-・-) になってました。正しくは、・・・-・ です。こんな重要なバグだというのに・・・今日の今日までまったく気が付きませんでした。ご不便をお掛けし本当に申し訳ありませんで…

LoTW ~証明書の更新完了(2018)~

LoTW の証明書(tq6)ファイルが申請から3日で届きました。 3年前の前回はメールが来るまで半月近く掛かりましたが、今回は実に早かった。 なお、TQSL のバージョンが V2.4.2 にアップデートしたようです。 にほんブログ村 アマチュア無線 ブログランキン…

Raspberry Pi 3 Model A+ 入手

Pimoroni のメールで知った新しいラズパイ。 先週には届いていたのですが、本日ケース入れだけやってみました。 Raspberry Pi 3 Model A+ https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-3-a-plus DHL で1週間ほどで到着しました。 基本スペック RasPi 3…

LoTW ~証明書の更新申請(2018)~

ARRL から LoTW の証明期間がまもなく切れる旨の連絡がメールでありました。前回の更新からもう3年。(証明書は3年ごとに更新が必要です。)ホント、月日が経つのは早いもんです。 更新方法はすっかり忘れてるので、過去記事を参考にしながら申請しておき…

ハムの減少

総務省の統計データから。9月末時点のハム人口は 420,224人。8月末からひと月で約 1,000人 が減少してる。総務省の統計データは 2003年 からあるけど月単位のデータなので全体が見渡せない。hamlife.jp さんが統計データをとりまとめてグラフにしてるので…

ハムの欧文と和文

同じモールスだけど。ハムでは欧文と和文は、まったくのベツモノ。今時の交信における欧文は、基本的にコールサインさえ聞きとれればそれだけでなんとかなるけど、和文はそうはいかない。和文の場合、和文はもちろんだけど、欧文も一文字たりとも取りこぼさ…

ハムのカタログ

ハムフェアでもらった TS-890 のカタログ。こういうカタログってディープな専門用語が多くて書いてることが難しい。たった数ページだけど、しっかり読もうとすると何十時間も必要。 カタログの写真以外の文字といったら、もう難しい専門用語のオンパレード。…

トランジスタ技術 2018/12

発売日の昨日入手して全ページをパラっとめくってみました。今月号も基板に関する特集。だけどこれまでのように KiCad が中心の内容じゃないよ。基板製造メーカへ発注した基板の品質チェックや、基板を量産する際の設計ノウハウなど、回路図作成の次のフェー…

チップ抵抗の整理

前にチップ部品を入手したことを書きました。そして近い内に整理する、みたいなこと言ってましたが、今日になってようやっと整理に着手しました。 整理保管済みのチップだけで特に工作していて不足はなかったので補充することもなくそのままにしてましたが、…

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その35~

この休日にハンダ付けをやりましたが、基板に何点かミスを発見しました。 この写真の Arduino は Mega 2560 です。 ①ポテンショメータのフットプリントの端子番号ミス フットプリントの端子番号が逆になったようで、時計回りで速度が遅くなってしまいました…

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その34~

Fusion PCBに発注していた基板。もうずいぶん前に到着してましたが、最近といえば Pythonista ばかりを弄ったりしていたもので、今日の今日まで封も切らずに放置してました。もう、さすがに中が気になり、開封です。 今回の基板では Arduino Uno や Mega で…

ハードウェアハッカー(技術評論社)を読む

今月19日に発刊したばかりの、こんな書籍を amazon で買いました。技術書というより読み物って感じです。 A5判/440ページ、定価(本体2,380円+税)世界的なハードウェアハッキングの第一人者、アンドリュー・バニー・フアンの実体験をもとに書かれた一冊で…

iOS アプリ ~ Pythonista で morse を鳴らす ~

iOS アプリの開発についてiPhone や iPad のプログラムは過去に jCluster を作ったりしましたが、デベロッパーになるための登録料が高かったりして、深入りすることなく棚上げしてました。iPhone 用の jCluster を試作してみました - JH1LHVの雑記帳 iPhone …

ハムのムセンキ

わたしが使っている HF の無線機は FT-950。それで使ってるツマミといったら、電源スイッチ、音量ボリューム、周波数ダイヤル・・・くらい。付属している多くの機能は・・・今のわたしには宝の持ち腐れ。 今のところ使ってるのはこの赤で囲ったツマミ、ボタ…

それでも中華パーツを使い続けます・・・

三端子レギュレータ IC の AMS1117 SOT-89 パッケージ、最大 800mA 出力出力電圧のバリエーションも豊富で、出力電流も大きく流せる、趣味の電子工作では定番なレギュレータ IC です。で、ストックするために注文していたものが AliExpress から届きました…

池袋サンシャインシティ「技術書典5」に行ってきた

寒暖差のせいか体調不良。。。 そんな状況だったけど、それでも「技術書典5」に行ってきました。今回から場所をアキバの UDX から池袋のサンシャインシティに移し、会場も広く出展者も多くなり大盛況でした。 techbookfest.org 購入したのはこれだけ。 「切…

cw mania v.0.75 メール要望対応

メールで頂いたご要望に対する修正です。<ご要望> 「平文受信」で一時停止できるようにしてほしい。今回の修正により、「停止」ボタンで停止後、 「開始」ボタンで本文の最初から 「再開」ボタンで停止したところからそれぞれ再生できるようになりました。…

トランジスタ技術スペシャル 2018/秋号

帰宅途中に書店に立ち寄り「トランジスタ技術SPECIAL No.144」を買ってきました。 トランジスタ技術SPECIAL(No.144) 一般的な Arduino で IoT するって・・・シールドの追加が必要だったりと、ちょっと面倒。やっぱり今どきは ESP32 マイコンで Web サービ…

ペン型電動スクリュードライバー、ES121 を買ってみた

趣味の電子工作では 2mm ~ 4mm 程度の小さなネジばかり使いますよね。ということで・・・今回、ペン型の「電動式スクリュードライバー」を購入したのでレビューです。 AliExpress からの買い物としてはそこそこのお値段です。中華価格としては結構するの…

FCC が安価な違法無線機に警告!

先日、中華無線機の UV-5R のことを書きましたが、アメリカのニュースサイトにこんな記事が掲載されました。 FCC Warns on Noncompliant VHF/UHF Two-Way Radios FCC の規則に準拠しないような安い V/UHF 無線機を売っている小売業者に対して、「広帯域で送…

UV-5R という無線機

秋葉原の aitendo でも購入できる中華ハンディの UV-5R。わたしは AliExpress で2千円で買いました。 で、この UV-5R で局免を得るには、まず、V/UHF のアマバンド以外でオフバンドしないようにすることが必要。デフォルトで、136~174MHz、400~480MHz が…

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その33~

今、Fusion PCB では基板3枚が1$ なんだって。 こんな安いなら何か発注しておこうかと・・・思いついたのが Arduino CW Keyer のシールド基板。で、急ぎガーバーデータを作って発注作業を進めたところ、送料が 1700円 って。。。トータルでこんなに高くな…

昭和の時代にヒットした歌の歌詞を和文で聞く

懐かしい昭和歌謡の歌詞を和文にしてみました。 曲名、歌詞は(著作権的なこともあり)掲載することは控えました。 まぁ、なんの曲なのか、聞き当てるのも楽しいかも・・・です。 〇 1曲目(20wpm) 〇 2曲目(25wpm) 昭和時代の歌謡曲の歌詞は、口ずさめ…

Learning Morse で苦手な符号を練習する

CQ とか 自分のコールサインってどんなに速い符号でも分かりますよね。「あっ、CQ が聞こえる・・・」「あっ、自分のコールが呼ばれた・・・」なんてね。これって、他の符号に比べて、”聞いたり、唱えたり” している時間が長いからで、・・・もう勝手に頭が…

9Key(ナインキー)を作ってみた

とってもシンプルな、9key を作ってみました。なにやら最近の電子工作界隈では、自分でキーボードを作ることが流行ってるみたいです。流行りものが大好きなわたしとしては、そんなブームを素通りすることはできずに、Arduino ベースの、とってもシンプルな …