JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

RF ワールドの特集が SDR 無線機入門です

SDR 受信機についても少しは学んでおこうと思い購入しました。

 

35 年前、TS520 で開局していた当時には考えられなかった、高周波信号をデジタル信号処理する技術。。。

それも個人で製作できるとは。。。

本を読んでいると、受信機だけなら簡単に製作できそうな気になってしまいます。

まずはパーツを集めからしないと。

基板を持ってないのでバラック配線でも上手く動作するか心配ですが。。。

 

そういえば、トラ技5月号の特集が「プロの基板作り」だったので、

付録 CD の回路図 CAD 使って業者に発注するのもありですね。

 

RF (アールエフ) ワールド No.22 2013年 05月号 [雑誌]

 

ハンダ付けが必要なハード製作は後ろ向きになってしまいがちですが、

ハムらしく、まぁ、ボチボチやっていくとします。