JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

RF ワールドの特集が SDR 無線機入門です

SDR 受信機について、少し学んでおこうと思い購入しました。

今から 35 年前。
TS-520 で開局していた当時の私ではまったく考えられなかった、
高周波信号をデジタル信号処理する技術。。。

それも、もう個人で製作できる時代に突入してるとは。。。

確かに本誌を読み進めていると、受信機くらいなら自分でも製作できそうな気になってしまいます。

まずはパーツを集めからしないと。
基板を持ってないので、バラック配線でも上手く動作するか心配はありますが。。。

■ ■ ■

そういえば、トラ技5月号の特集は「プロの基板作り」でしたね。
今なら、付録 CD の回路図 CAD 使いこなして、業者に発注するって手もありますね。

f:id:JH1LHV:20210513104217j:plain 

RF (アールエフ) ワールド No.22 2013年 05月号 [雑誌]


ハンダ付けが必要なハードの製作は後ろ向きになりがちですが、
まぁ、ハムらしく、ボチボチやっていきます。