読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

CW MANIA による和文の訓練

今日は、CW MANIA を使って和文受信の練習をしてみます。

  1. ふりがな(ルビ)に変換できるウェブサイトを経由させてニュース記事をコピー
  2. コピーした記事を CW MANIA に貼り付け

操作はこれだけです。

 

実際に動作させてみました。

 YouTube:CW_MANIA で和文モールスの受信訓練

 

 

和文技能はどうすれば上達するのか?

その答えは簡単です。

聞き続ければ良いだけです。

 

7メガは和文愛好者も多く練習に最適?

残念ながら、そうとは言えません。

このバンドではバグキー使いが多く、その符号も独特で、和文初心者の練習バンドとしては敷居が高いのが現状です。

 

このバンドの和文ですが、

バグキーを使って独特なモールスを叩くことが「活き」なようです。

 

バグキーで1:3の正確な符号が叩けないのに、崩している。。。?

えっ、それは、ただヘボなだけでしょ。(自戒を込めて。。。)

 

それならエレキーで交信している局を探して練習すればいい?

ん~。こちらの方も難しいと思います。

このバンドのエレキー使いは、今度は極端に高速か、超スローのどちらかだからです。

和文初心者の練習に適した速度で交信している局は意外にも少なく、スローな局を探しても、今度は次の言葉が予測しやすい会話ばかりなので、本当の意味での練習に向きません。

 

このように、和文の練習って、色んな意味で敷居が高い。

 

7メガで交信している多くの局が苦労に苦労を重ねて、自分に合った練習素材を探してきては、自分でモールスを叩きカセットテープに録音する。

こんなことを繰り返しながら、実践の交信を重ねて少しずつ上達する。

 

欧文の「599BK」と違って、

和文でラグチューできるようになるためには、多くの難題をクリアする必要があります。

 

ということで、

こんな敷居の高い和文の練習を、少しでもお手軽にできるようにという願いを込めて(一番は自分のためですが)、この CW MANIA を作成しました。

 

ルビ変換ができるウェブサイトを経由させて CW MANIA に貼り付けるだけです。

ニュースサイトから記事をコピペするだけで、マニアックに和文を練習することができます。

これで、誰の力も借りずに、和文を上達させることができるのです。

 

ラジオでニュースを聞く感覚で、CW MANIA から流れるニュースを和文で聞く。

...素晴らしいと思いませんか...。

 

CW MANIA から流れる和文をスマートフォンで録音し、繰り返し聞くのも上達への早道です。

テレビの音や家族の会話、音楽なども雑音や混信として一緒に録音するのも良い練習になると思います。

 

今後の CW MANIA ですが、 

  • バグキーや縦振り電鍵が奏でる特徴あるモールス符号
  • 短点、長点の長さがバラバラな汚いモールス符号

などなど。。。

より実践に近い練習ができるように、

マニアックな機能を追加していきたいと考えております。