JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

外出先で自宅の無線機を制御する

CAT システムが標準装備されている無線機を所有しているのに使わないのはもったいない話です。

 

ということで、

パソコンと CAT システムによる遠隔操作の実験です。

 

今回やることは、iPhone や iPad mini を使って、

自宅にある無線機が制御できるように環境を構築します。

 

  1. iPhone、iPad mini から自宅の PC にマジックパケット送出する
    (自宅のパソコンを Wake Up Lan で起こします。)

  2. 無線機を遠隔操作するためのコントーロールソフトを起動する
    (FT-950 用コントールソフトの PCC-950 を起動します。)

 

f:id:JH1LHV:20130608152739j:plain

遠隔操作のイメージはこんな感じです。

 

f:id:JH1LHV:20130602163011j:plain

iPad mini で自宅の PC をリモートして、

PCC-950経由でFT-950を制御している様子です。

 

イメージ通りに接続することで、

無線機の遠隔操作は簡単にできるようになります。

 

これで、何時でも何処かからでも、

遠隔操作で「599BK」通信ができるようになりました。

(FT-950 のメッセージメモリキーヤーに、メッセージを登録するだけです。)

 

それから、jCluster.exe のようなクラスタアプリと組み合わせて運用することで、

移動サービスしている CW を取り逃がすことはなくなると思います。

 

・・・でも・・・

ホントにこんな交信(ボタン操作だけ)って、楽しいのかな!?