JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

23年分の「Software Design」を iPad mini に入れる

雑誌は基本的に裁断してスキャン。
今流行の自炊(書籍を裁断してスキャン)って奴です。

自炊したデータは、 iPad アプリの「 i 文庫 HD」に転送して閲覧しています。
IOS の PDF 閲覧アプリの中では、この「 i 文庫 HD」が一番かな。

今日は「Software Design 総集編」の DVD(23年分の書籍)データを iPad mini に転送してました。
(裁断やスキャンの必要がない、こういった DVD 付きの書籍は good ですね。)

 

f:id:JH1LHV:20130610223102p:plain

 

Software Design 総集編 【1990~2000】

Software Design 総集編 【2001~2012】

 

わたしの生まれ故郷の倉庫には、
今でも古い CQ誌(1970年から1990年)や、HJ(No.1から全て)が大切に保管されてます。

いずれは裁断してデジタル化するつもりですが・・・
ラジオ少年の時代から大切に保管してきたもので、なかなか裁断の勇気がでません。。。

とはいっても、このまま保管してちゃあ、読みたい時に読めないわけで。

昔の CQ 誌の記事って技術的にはとっても貴重なものばかりで、枯れた無線技術はいつになっても色褪せることはありません。

あぁ~。
全て裁断して、いつでも読めるようにしたい。。。

裁断。
それはとても勇気がいることです。