JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

これから CW マニア道を歩もうとしている人達のために

CW マニア道、それは険しくも楽しい道。

 

本日は、これから CW マニア道を歩こうとしている CW 初学者に向けて

私が進める練習方法について紹介します。

 

巷には様々な練習方法が発表されていますが、私が進める方法とは・・・

  「とにかく聞くこと」

実はこれだけなんです。

 

モールスの技能なんてものは、聞けば聞くほど上達するものなのです。

私はそう信じ、今でも聞き続けることだけを実践しています。

 

過去にモールスの練習に挫折して交信することを諦めてしまったというかた。

それは、単にモールスに触れ合う時間が短かっただけのことで

素質が無かったということではありません。

安心して、もう少しだけ時間を作って練習してみて下さい。

 

毎日、少しの練習。

これを続けることだけが上達への近道です。

 

まず、最初に言っておきますが、語調法(合調音法)は絶対にダメです。

モールス符号は実際に流れる音を聴いて覚えて下さい。(音感法)

 

ここでは、CW MANIA の姉妹ソフトである Learning Morse を使って練習することにします。

 

紙に書くより「暗記受信」

 

もう需要はないと思うけど、これからプロの通信士を目指すというなら、

モールスを正確に文字に書き取ることは必須なことなのですが。

 

まぁ、私たちは交信を楽しむことが一番の目的としているアマチュア無線家です。

聞こえるモールスを、わざわざ紙に書き直す必要はないと思います。

 

近頃のアマチュア無線の試験には通信術なんていう実技試験もなくなったし。

最初から暗記受信ができるように練習した方が後々の実践で使えるし、絶対お得です。

 

プロの通信士の試験では電報用紙に正確に文字を書き取ることが重要なため、

その練習方法も『正確に書くこと』に重点が置かれています。

聞こえるモールスに合わせて勝手に手が動いて文字を書く・・・

この動作が条件反射で行えるようになるまで徹底的に訓練するのが、プロへの道なのですが。。。

 

プロの世界では誤字は NG で、数文字ミスっただけで試験の合否に大きく影響を及ぼしてしまいます。 

(1文字間違えただけで、3点も減点されちゃいます。)

 

昔、船乗りしていたという友人が、電報文の数字を誤って受信してしまい、

「貨物船が港に着いたら5倍のオレンジが積んであって・・・」

帰港したらクビになったという笑えない話しもあるくらいです。。。

 

まぁ、私たちはハムだし。

モールスを電報用紙に書き取る必要もないわけで・・・ここは気楽に練習しましょう。

 

プロのような紙に書く訓練なんて必要ありません。

むしろ、プロからみたら邪道と思える「暗記受信」を最初からやった方がいいと思います。

ホントのところ、プロの資格保有者って意外と暗記受信ができない人が多いんだよね。

それは、書く練習しかしてないからしょうがないことなんだけど。。。

 

簡単な挨拶文ですら暗記で送信も受信もできない自称プロを沢山知ってるし、

逆に、バリバリ暗記で送受信できるハムも沢山知ってます。

 

モールスを聞いて文字を書く動作と、暗記受信の動作は全く違ったものです。

 

何度も繰り返しになりますが、

  • プロの練習方法の全てがハムの交信に効果的かというと、必ずしもそうじゃないということ。
  • リアルな交信を目的とするハムと、電文を正確に受信するというプロでは、その練習方法に違いがあるということ。

 

あまり好ましいことじゃないけど、

ハムの交信では数文字飛ばしたって意味は分かるし、会話だって成立するしね。

  

・・・と、雑談が多くなったけど、話を戻して「暗記受信」ですが、

実際のモールスを「ただただ聞いて」頭の中だけで文字や言葉にして下さい。

「ピ ピー」と聞こえたら、

「A」と瞬間的にイメージできるくらいに聞き続けるのです。

 

さて、ここからが、私が推奨するモールスの覚え方ですが、

 

5文字ずつ覚える(必ず、音を聴いて覚えること)

 (例えば欧文なら、A から E の5文字です。)

 

 (1) AからE を順番に何度も聴く  

  ・速度は 10WPM 、スペースは+3の設定にする

   f:id:JH1LHV:20130623153315j:plain

     Download

 

 (2) A から E をランダムで聴く 

  ・速度は 10WPM 、スペースは+3の設定にする

   f:id:JH1LHV:20130623153449j:plain

    Download

 

  ・速度は10WPM 、スペースは+2の設定にする

    Download

 

  ・速度は10WPM 、スペースは+1の設定にする

    Download 

 

  ・速度は10WPM 、スペースは標準の設定にする

    Download

 

要点は、

  1. あまりにも遅い速度はかえって NG

  2. モールス符号の間隔(スペース)を十分に空けて練習する これ、Point !

  3. 2の間隔(スペース)で確実に受信できれば、間隔を標準に近づける

こんな練習を繰返すということです。

 

 

続きは、

また今度ということで。

GL & 73

 

--------------- 追記 ----------------

モールス音源のリンクです。 

jh1lhv.hatenablog.jp