JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

CQ 誌を自炊(本を電子化)しました

CQ 誌を裁断です。

f:id:JH1LHV:20130824192538j:plain

 

f:id:JH1LHV:20130824200637j:plain

PDFの電子データにすれば、

書棚は片付くし、タブレットでいつでも読めるし・・・

これで一石二鳥です。

 

ただ、困ったことが発生しました。

裁断のやり過ぎで、

裁断機の切れ味が悪くなってしまいました。

 

この裁断機。

購入したのは、まだ、今のように「自炊」なんて言葉がない、

今から10年以上も前になるでしょうか。

 

購入してからというもの、

裁断機の切れ味に魅せられて、雑誌やら、なんやらと・・・

様々な種類の紙という紙を裁断してきました。

 

何度か、ホッチキスの針も裁断したっけ。

 

裁断機ですが、あの図体にして意外にデリケート。

細い針を誤って裁断しただけで、簡単に刃こぼれを起こしてしまいます。

 

最近では切味もすっかり悪くなって、

スッパと切れずにギザギザが残ってしまうようになりました。

 

ということで、

研磨屋さんに研磨してもらうため、裁断機を分解して刃を取り出しました。

取り出した刃を眺めて見ると、随分頑張った仕事の跡が。。。

 

明日にでも、研磨屋さんに送るとします。