JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

FM で CW(F2A) は如何ですか?

430MHz の FM で CW を送信する。

まるで音楽 CD でも聞いているような音質で和文を楽しむ。

何と素敵なことでしょう。

 

というわけで、

昨年のちょうど今頃でしょうか、

 

F2A(電波形式)の綺麗な音で交信したくなり、

トーン発信付きのエレキーを PIC で作り、

暇を見つけては 430 メガの FM チャンネルで「CQ ホレ」の連呼です。

 

何日か続けてみましたが、誰とも交信、

できませんでした。。。

 

結局、F2A キーヤーは、

一度も日の目を見ることもなくクローゼットの奥へ。。。

 

f:id:JH1LHV:20130906140218j:plain

 

最近になって、何を急に思ったか、

そんなお蔵入りしていた F2A キーヤーを、

引っ張り出してしまいました。

 

430 メガといえば FM を使ってゆったり気分でご近所さんとラグチュウするところ。

 

ならば、CW マニアとしては、

FM にトンツーを乗せて、ラグチュウしたいと思うのは当然のこと。

 

またまた、懲りもせず、

430 メガの空いてるところを探しては、「CQ ホレ」を再開します。

今度こそ、どうかひとつ、応答のほど宜しくお願いします。

 

ただ、心配なのは、

声による交信ばかりが聞こえる 430 メガの FM で、聞きなれないトンツーが聞こえたら。。。

妨害局か何かに間違われるんじゃないかと。

あらぬトラブルに発展するのも嫌なのですが・・・

 

ということで、

様子を見ながらですが、430 メガの F2A 普及を目指して頑張りたいと思います。