JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

ワンセグチューナーで SDR を試してみる

今、巷で流行っている(?)

安価なワンセグチューナーを SDR にする試みです。

f:id:JH1LHV:20130914200152j:plain

(DS-DT305BK)

 

 

アマゾンで 1500 円で買った、こんな安物のワンセグチューナーですが、

本当にSDR 受信機に変身するのでしょうか。

 

結論から。

実に簡単に SDR できました。

 

  1. DS-DT305BK を入手する。
  2. ここからドライバーをダウンロードしてインストールする。
    本体に添付されているワンセグ用のドライバーはインストールしないこと。
    最初からここのドライバーを使うこと。

    この Zadig を管理者権限で実行してドライバをインストールします。
    (これさえ上手くいけば大丈夫です!)
        ① Options -- List All Device で Bulk-in,Interface 0 をリストから選択します。
        ② コンボボックスが WinUSB になっていることを確認して、Install します。 

  3. ここからソフトウェア受信機(ソフト)をダウンロードしてインストールする。

この3ステップで SDR 成功です。

 

※32Bit の OS ではすんなり動作しましたが、64Bit の OS では動作しませんでした。

 

f:id:JH1LHV:20130914200236j:plain

試験を兼ねて、80MHz の TOKYO FM を受信してみました。

 

アンテナがしょぼくて受信レベルが不足してますが、

何とか受信できました。