JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

SDR-Radio で世界の電波を受信する

昨日に引き続き SDR の話題です。

今日はパソコンソフトだけで世界の電波を受信してみます。
(RTL2832U は使いません)

使用するソフトウェアは、SDR-Radio Version 1.5

アマチュア無線局が公開している世界中のサーバにリモートで接続します。

f:id:JH1LHV:20130915154542j:plain

 さっと見ただけでもこんなに沢山のアマチュア局がサーバを公開しています。

さて、それでは今回はドイツの DB7MJ 、Peter さんに接続してみます。

f:id:JH1LHV:20130915155943j:plain

7メガの CW バンドを受信してみました。

ドイツのハムが公開している受信設備に、インターネット回線を使ってリモート接続してみました。

こんなことができるのも SDR だから。

日本から発射した CWをドイツの SDR で受信してインターネット経由でパソコンでモニタする。

なんか、夢のある話ですね。

とはいっても、
わたしのバンザイアンテナじゃあ、なかなかドイツまで飛んでくれないと思うし。。。

まぁこれは、コンディションが良い時にでも試しましょう。