JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

iPhone 用の jCluster を試作してみました

iPhone 用の jCluster(i アプリ)の試作です。

 

昨日から始まっている「CQ WW RTTY DX コンテスト」に参加の傍ら、

この土日は、iPhone の jCluster(i アプリ)を試作しておりました。

 

今回試作したアプリは、Windows版 jCluster の移植版です。

もう少し手を加えてそれらしくなったら、アップルストアにも登録したいと思います。

f:id:JH1LHV:20130929212925p:plain

操作画面は Android を意識して Darkにしてみました。

Android と iPhone の外観を統一するのが、今時の流行のようです。

f:id:JH1LHV:20130929212958p:plain

 

f:id:JH1LHV:20130929213022p:plain

情報としての項目が多く、画面を横にした方が見やすいですね。

画面を縦にしても見やすく表示させるためには、選択した行のクリックで、詳細が表示されるようにするとか、少し工夫が必要です。

 

(これまでに紹介した「J-クラスタ情報取得アプリ」)

jCluster.exe ver0.1

jCluster.exe の Logger32対応版

 

 

しかし RTTY での運用ですが、

ディスプレイに映し出される波形を見ながら微調整が必要なので、

肩はこるし、

目は疲れるしで・・・

CW のコンテストより疲労度は半端ないですね。。。

 

f:id:JH1LHV:20130929214546j:plain

 

ところで、「2Tone」の復調は優秀ですね。

MMTTY では復調できないような微弱な信号も、しっかり復調してくれます。