JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

CW_MANIA をバージョンアップしました

久々のバージョンアップです。

 

 download (ver.0.3)

 

 1.コールサインの流し聞きができるようにしました。

f:id:JH1LHV:20131005005509j:plain

CW の練習はしたいがキーボード入力が苦手な方。

録音してスマホで練習したい方。

そんな方への機能追加です。

 

 ・DX コールの聞き流し(25wpm)

   Download

 

 ・JA コールの聞き流し(25wpm)

   Download

 

国内のコンテストや、アワードを狙って「599BK」が専門な方には、JAのコールサインだけで練習するのが効果的でしょう。

 

2.和文モールス練習時に漢字だけでなく空白(スペース)も除外して貼り付けられるように修正しました。

テキストを 「漢字除外」 で貼り付けた時に漢字だけが除外されますが、この時に余計な空白が入ることがありましたが、この空白により、符号と符号(文字と文字)の間に変な間が空いてしまうことがあったと思います。

今回の修正で、この余分な空白は削除されます。

 

f:id:JH1LHV:20131005011854j:plain

「朝日新聞デジタル」の記事をコピーして、そのまま貼り付け。(Before)

 

f:id:JH1LHV:20131005011902j:plain

漢字と余分な空白も除外され、和文モールス練習素材の完成です。(After)

 

和文モールスを独習する上で一番厄介なのが、

練習用の平文(練習用テキスト)をどうやって効率よく集めるか。

  • 一般文章を、「ひらがな」 や 「カナ」 でテキスト打ちする
  • 電鍵やパドルを操作して実際にモールスを叩いて録音する

これらの方法は、

最初の内は頑張れますが、すぐに息切れしてしまって長くは続きません。

和文愛好者ら誰しもが私と同じような悩みを抱えていたに違いありません。

 

この悩みを少しでも解消できないかと、

そう思い立ち開発したのが、この「CW MANIA」です。

 

練習用の平文をサクッと作って、手軽に練習できる。

そして、いつでも新鮮な和文を聞くことができる。。。

 

和文がもっと身近になればいいなあ~、

なんて感じている、そんな今日この頃です。

 

おっと、もうこんな時間です。(am 01:50)

GN