JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

パッチンコアで回り込み対策

7メガで回り込みが発生してるみたい。
(100W 出力、VSWR 1.2)

対策しなきゃということで、早速パッチンコアの取り付け開始です。

昨日のコンテストで Winkey を使った時です。
電波を発射したら Logger32 の CW Machine がハングアップ。
7メガだけですが。

おそらく USB ケーブルを経由しての回り込みでしょう。

わたしの今のパソコン環境で7メガの 100 W で電波出すと。
勝手にマウスが動いたり、複数のブラウザが起動したり・・・電波が悪ふざけするし。
これまでも、回り込みの都度でかる~く対策はしてましたが、まだ十分な対策ではなかったようです。

Winkey がハングアップしちゃ、せっかくのコンテストが楽しめませんからね。
今日は PicoKeyer で使う USB ケーブルにパッチンコアをガッチリかましてやりました。

f:id:JH1LHV:20131028214149j:plain

とりあえず4個付けたら、完全に回り込みはなくなったので、これでしばらく様子を見たいと思います。

パッチンコア2個でも止まりましたが・・・念のため2個追加で万全にね。
なにかあったらパッチンコアということで・・・結構な量をストックしてるのですよ。

秋月電子には各サイズのパッチンコアが格安で揃っているので、幾つか持っていると安心ですよ。

私達のようなハムには、パッチンコアの備えは必須ですからね。