JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

パッチンコアで回り込み対策

7メガで回り込みが発生するようです。

(100W 出力、VSWR 1.2)

対策しなきゃということで、早速パッチンコアの取り付けです。

 

昨日のコンテストで久し振りに Winkey を使ったところ、7メガだけのようですが電波を出すと Logger32 の外部ツールである CW Machine がハングアップするようです。

おそらく USB ケーブルを経由して回り込んでいるのでしょう。

 

私の今の環境下で7メガで電波を出すと、時折パソコンに悪戯するようで、これまでにも勝手にマウスカーソルが動いたり、勝手にブラウザが立ち上がったりと・・・

その都度対策だけはしてきたのですが、こうしてハングアップするようでは、まだ対策は不十分だったようです。

 

パソコン周りの環境が変化したためでしょうか・・・。

Winkey がハングアップしては、せっかくのコンテストが十分に楽しめません。

 

それで対策としては、

Winkey とパソコンを接続する USB ケーブルにパッチンコアを4個取り付けました。

これで、回り込みはすっかり無くなりました。

f:id:JH1LHV:20131028214149j:plain

実際はパッチンコアを2個取り付けただけで回り込みは収まりましたが、

念のためさらに2個追加して万全を期すことに。

 

パッチンコアですが、ストックがあって本当に良かった。

また今回のようなことがあると困るので、パッチンコアのストックを補充しておこうかと思います。

秋月電子が各サイズ揃っていて在庫も豊富なので、今度行った時にでも少し多めに買ってきます。

 

私達のようなアマチュア無線家にはパッチンコアの備えは必須ですね。