JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

コンテストのログを送付しました

「第34回全市全郡コンテスト」ですが、ログ提出の〆切が近づいてますね。

 

ということで、

日曜日に参加したコンテストのログも含めて、提出用の電子ログを作成しました。

 

Logger32 な私もコンテストの時だけは、Ctestwin を使ってました。

コンテスト最中のデュプチェックと、提出用の電子ログの作成がお手軽にできるということで使っていたのですが、コンテスト終了後に Logger32 にデータをマージするのが煩わしくなり、最近ではコンテストのログも Logger32 だけで間に合わせるようにしていました。

 

ただ、提出用の電子ログを作る時だけは、これまで通りに Ctestwin を 使いたいので、Logger32 のログデータを Ctestwin に移行しています。

 

Ctestwin で提出用の電子ログを作成する

  • Logger32 の操作
    1. Logger32 を起動
    2. ログのエクスポートで ADIF ファイルとして出力
  • Ctestwin の操作
    1. Ctestwin を起動
    2. Logger32 で出力した ADIF ファイルをインポート
    3. 不必要なログデータを「複数行編集」機能を使いデータを消去
    4. 提出に必要な形式でファイル出力

今のところ、少々面倒ではありますが、

提出用のログを作成するために、こんな手間をかけてます。 

 

f:id:JH1LHV:20131029215700j:plain

流石、Ctestwin はコンテストに特化しただけのことはありますね。

コンテストルールの定義ファイルや、出力できるファイル形式も豊富に揃ってます。

参加したコンテストを選択して、あとは必要事項を入力するだけで、簡単に提出用の電子ログが作成できます。

 

今回は2つのコンテストの電子ログを作成しました、

電子ログを作ってメールで送付するまでに、30分も掛かりませんでした。