JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

Arudino でモールス符号をデコードしてみました

Arudino で自分の送信するモールスをデコードしてみました。

 

スケッチは海外サイトで見つけ、

手持ちの LCD シールドに合わせて少しだけ修正しました。

f:id:JH1LHV:20131105221550j:plain

  

f:id:JH1LHV:20131105221606j:plain

  

今後やることとしては、

  1. 和文と欧文を切り替えられるようにする
  2. 速度の違いに追従するようにする(VR で設定できるようにする?)
  3. ATmega168/328P に直接書き込みを行い専用機とする
  4. エレキー機能を追加する

と、まあ、こんな事を考えています。

  

このデコード装置ですが、送信練習に使うことを考えています。

縦振りや複式電鍵の送信練習です。

もちろん、バグキーもです。

 

新制度になり国家試験から通信術の試験は無くなりましたが、

昔の国家試験に合格する程度の綺麗なモールスは送信できるようにしておきたいものです。

 

縦振りや複式電鍵、バグキーで送信しても、

「あれ、エレキーの符号じゃないの・・・」

と交信相手から返されるぐらいに上手にです。。。

 

まずは基本に忠実な1:3の符号を・・・

送信できるように練習です。

 

そして、この基本がマスターできたらご褒美として、

手打ちの味を生かした、少しだけ崩した符号を打たせてもらえる。。。

これ目指して、ただひたすら送信修行です。

 

書道で言うところの、

楷書体から行書体へというところでしょうか。

丁寧に字を書くことから、自己表現に変化する・・・そんな感じ。。。

何れにしても、書道の場合、観るものを気持ち良くさせないといけません。

 

ある意味で、

究極の和文電信というのも、

美術や音楽のように鑑賞するに値する芸術ではないでしょうか。

 

まあ、何れにしろ、

送信が上手と云われている OM さんは、

相手の技量に合わせて、何時でも1:3の綺麗な符号が送信できる。

いや、できなければならない。。。

 

そう私は信じ、

そうなりたいと日々精進しています。