
JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

グリム童話「赤ずきんちゃん」を和文電信で聞く

昔ばなし 受信訓練 モールスの話

朝晩、めっきり寒くなりました。

秋の夜長は和文を聞きながら、ワインなんてどうでしょう。

 

  • 20wpm

  Download

  • 25wpm

  Download

 

MP3ダウンロード先

 

グリム童話は日本の昔話しに比べて長い話が多く、

今回の「赤ずきんちゃん」でも、25wpm の速度で 50 分近くにもなります。

 

ということで、

このグリム童話ですが、聞き応え十分なモールス音源になっています。

 

まあ、実際の和文交信でも少し込み入った話しになると、

あっという間に1時間です。

 

これくらいの時間は和文の世界では許容範囲ということで、

大したことはありませんね^^