JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

パソコンを遠隔操作して CW MANIA で和文電信を聞く

iPhone で自宅のパソコンを遠隔操作して、CW MANIA でモールスを聞いてみました。

 

和文マニアな私は、いつでも暇さえあれば、和文を聞いていたいもの。

ということで、

いつでも何処でも和文が楽しめるように、

モールス音源を iPhone に入れて常に持ち歩いています。

 

ところが最近になってこれだけでは物足りなさを感じるようになり、

満足できなくなってしまいました。

 

モールス音源が MP3 なため、モールスの速度やトーンを自由に変更できません。

これ、マニアには不満なんです。

そこでこの不満を解消すべき考えました。

 

自宅の Win パソコンにある CW MANIA を遠隔で操作すればできると。。。

それでやって見ました。

  • iPhone側のソフト:Splashtop
  • パソコン側のソフト:splashtop streamer

 

f:id:JH1LHV:20131116004201p:plain

iPhone から操作中の画面キャプチャ (1)

 

f:id:JH1LHV:20131116004228p:plain

iPhone から操作中の画面キャプチャ (2)

 

リモートで CW_MANIA を制御して和文を聞く - YouTube

 

CW_MANIA の画面サイズを、

iPhone の画面サイズにピッタリ合うようにプログラムを修正すれば、

Win アプリの CW_MANIA が iPhone の iOS アプリに思えるかも。

 

途中で途切れることもなく、

綺麗な音で再生してくれました。