JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

CQ別冊の電鍵カタログ

和文で交信していると、交信相手からキーの紹介を受けます。

こんな時に困るのが・・・
初めて聞くメーカーだったり、これまで聞いたこともない型番だったり。。。

そんな時に助けてくれるのが、
CQ誌 の別冊「キー&マイクカタログ」(昨年の9月号)です。

この別冊には国内外のメーカーで製造された電鍵が写真入で掲載されています。

全ページが白黒なのは残念ですが、
メジャーどころは全て網羅されているので、このカタログが1冊あれば事足りると思います。

 

f:id:JH1LHV:20131117141629j:plain

  

f:id:JH1LHV:20131117141657j:plain


事足りるといってもねぇ~
このカタログに載ってるのは、たったの 100 種類なんだよね。

それにこの小冊子。
商品カタログ的なところがあるので、載ってるキーは現行で販売されているものばかり。。。

和文愛好者ってキーコレクターが多いからね。

  • これまで聞いたこともない海外メーカーのもの
  • 何十年も前に製造されたもので、今は売ってないもの
  • 戦時中のもの

・・・など。

こういったアンティークな電鍵を好んで使ってるみたいで。。。

交信しててキーの話になっても、それがどんなものなのか、さっぱり検討もつきません。

まぁ、今どきならググれば何でも教えてくれると思うのですが、交信中にいちいち ググるのもねぇ~。

で、なにか電鍵をまとめたような書籍はないものかと調べたところ、
「モールス通信百科事典日本版」(ペレラ教授著)
という電子書籍(CD-ROM 版)があることをヤフオクで見つけ・・・落札しました。

この電子書籍には 、
「3,000 を超す豪華絢爛な電鍵や電信装置の画像ファイルが収録」
されているとのことなので、期待度は大です。 

ただこれも残念なことに・・・紙の書籍でないこと。
交信中にいちいち CD-ROM を起動するのは・・・チョットね。

電子書籍から画像を抜いて、オリジナルな「電鍵カタログ」なら作れそうですが。

CD-ROM が届いたら、調査してみます。