JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

自分が送信するモールス符号をチェックする

最近、7メガの和文交信をワッチしていて感じたこと。

 

どれだけの人が、自分が送信するモールス符号をチェックしているのでしょうか。

 

先週の休日だったと思います。

いつも通りに7メガの和文交信をワッチしていたところ、

符号と符号の間隔が全くと言っていいほどない、一つにつながっている、

バグキーで送信していると思われる、和文モールスを見つけました。

 

私はこの手のクセあるモールスが大好物としているマニアなので、

「こんな凄い符号はそう簡単にはお耳にできないぞ!」

「今日はよい拾いものをした・・・」

とばかりに、受信解読にも俄然力が入りましたが、

100パーセントのコピーはならず。。。

 

和文で交信しているといっても、その内容は一般的な会話です。

多少の聞きもらしや、判別不能な符号があっても、

前後の文字から言葉は連想できるものですが、

 

このつながっている符号は、

頭の中で文字にする時に分解や判別の作業が伴うため、

相当な集中力が必要で疲れてしまいます。

 

私はこのつながった符号で交信している局をワッチしているだけでしたが、

つながった符号を叩く局を相手にしている、

この交信相手の疲労度たるや、相当なものだったに違いありません。

 

このような一つにつながったモールスは、

電信を覚えたばかりの電信初学者はまず叩かないもので、

むしろ一文字一文字を丁寧に叩こうとしているので、

符号が離れることはあっても、一つにつながることは少ないものです。

 

一般的には電信初心者の叩く符号は聞きやすいのです。

 

このようなつながった符号は、

むしろベテランと言われている OM さんに多いもので、

慣れからくるものなのでしょう。。。

少しの意識で綺麗な符号になると思うのですが・・・。

残念です。

 

電信を楽しんでいる多くの方は、

私のような偏ったマニアではないでしょうから、

交信相手に聞きやすい綺麗なモールスを求めるのは当然なことでしょう。

 

一つにつながったモールスは、

符号の判読も難しく会話も成立しないため、

早々に、「73・・・」ということになりかねません。

 

相手のことを考えながら叩いてくれる上手な局は、

掛け合いも上手でリズム感もあり、聞いている方も気持ちいが良いものです。

 

私も交信相手に綺麗な符号で送信できる、そんな技量を持ちたいものです。

 

今回、激しく一つにつながったモールスを受信して、

「100パーセント受信したい」という、マニアな気持ちと、

「自分の送信する符号は大丈夫なのか」という、極めて当然な、

二つの思いが沸き起こりました。

 

過去にこのブログで、

送信は受信者のことを第一に考えてするものであり、送信する側の自己満足になってはいけない・・・

なんて、「身知らずの口叩き」 なことを書いた覚えがありますが、

今更ながら再確認です。

 

自分の送信するモールスは大丈夫なのか、定期的に録音してチェックする。

この点検ですが、

習慣にする必要がありそうです。

 

改めまして、「人のふり見て我がふり直せ」ということで、

  • 自分が送信する符号は時々チェックする

  • 送信時は常に意識して、符号と符号の間隔を適切に空ける

この2点を最も重要なこととして、励行することを決意した、

そんな今日この頃です。