JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

BK-100 が欲しい

狙っていた、ヤフオクの「BK-100」ですが、

少しだけ頑張ってみたけれど、落札ならず。。。

 

f:id:JH1LHV:20101003165518j:plain

 

私が和文を始めた遠い昔の話ですが。

当時の私は、縦振り電鍵派。

 

「短点を機械の力を借りて出すバグキーなんてものは邪道なもの」

そう考えて何十年も遠ざけてきました。

(バグキーは振子の等時性を利用した横ぶり式の電鍵で、パドルを右に倒すと振子が振動して接点が断続し、短点を連続で打ち出すことができます。) 

 

そんな生意気だった私も、すっかり歳を重ねて、

今では、短点どころか長点までも機械の力を借りて送信しています。

 

当時、私の友人だった和文の達人 H 君は、ハイモンドの BK-100 を使ってました。

彼は、縦も上手だったけど、バグキーもホント上手だった。

そんな彼のバグキーを横目で見ながら、

私だけは頑なに「縦一筋」を貫き通していました。

 

彼は私に、「BK-100 を貸すからやってみろ」とよく言ってましたが、

私はそれこそ「触ったら負け」とばかりに、

頑なに触らなかった、そんな記憶が蘇ります。

 

今、あの遠い日の決意(?)は何処に行ってしまったのでしょう。

逆に触ることすら拒んでいた反動からでしょうか、

今、BK100 が欲しくて、欲しくて。。。

 

BK-100 の魅力溢れる、あの寸胴な形状。

 

何十年ぶりかで再開局して、まさかこんな気持ちになるとは。。。

月日というものは怖いものです。Hi

 

今となっては、毎晩のように「ヤフオク」をチェックです。

たまには出品もあるようですが、ケースが割れてるとかで、なかなか良品に出会えません。

出会っても、そんな良品は高値が付いて、私には落とせません。

今回もそういうことで、落とせませんでした。

 

まあ、欲しいという気持ちがあれば、

いつかは回りまわって私のところに・・・

そう思う(ようにしている)、今日このごろです。