JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

バグキーの短点速度を比べてみました

バグキーの短点速度って、なんだ。

 

バグキーなので短点だけは自動で送出してくれますが、

メーカの違いなど、モノによって調整できる短点の速度が違うのです。

 

「エッ!一番遅く調整したのに、こんなに速いの」

 

なんてことも起こるわけで、

特にバグキーの老舗、バイブロのキーなんかは顕著なわけで。。。

 

初心者にありがちなのが、

モールスの速度に比べて、短点だけが異様に速い。

だって、そんなに遅く調整できないんですから。。。仕方ないことです。

 

扱いきれなくなり、遂にはヤフオク行きか、シャックの飾り物に。。。

 

ということで、

新しくバグキーの MS-435(BK-100)も我が家の仲間になったところで、

手持ちのバイブロのバグキー(Original Deluxe Model)と、短点速度(最も遅い設定)の違いについて比較してみました。

 

  • MS-435(BK-100)の最低速度

  Download

 

 f:id:JH1LHV:20131231134357j:plain

 

  • Vibroplex Original Deluxe Model の最低速度

  Download

 

f:id:JH1LHV:20131231143323j:plain

 

音にして比べると2つの違いがはっきりと分かると思います。

やはりバイブロの最低速度はかなり高速ですね。

 

私は、下の写真のような金物を錘として追加して、

標準の短点速度よりも遅い速度に設定できるようにしています。

さらにもっと遅い速度で送信したい時には、この金物に磁石を何枚か貼り付けて調整しています。

 

この金物を取り付けて短点速度を遅くした時ですが、

  Download

こんな感じになり、標準よりも遅い短点速度にすることができます。 

 

f:id:JH1LHV:20131230165259j:plain

この錘にしている黒い金物は東急ハンズで購入です。

 

f:id:JH1LHV:20131231174429j:plain

この磁石も速度調整に使用します。

ダイソーで購入です。

 

今回、eBay で念願のバグキー(MS-435)を入手しましたが、

私の調整が悪いのでしょうか。。。

打ち心地や、短点のキレ具合ではバイブロの方が圧倒的有利で、

残念ながら、MS-435 の完全な負けです。

流石、バイブロです。

 

苦労して入手した MS-435 なので。。。

これからの課題として、

バイブロのバグキーに負けないほどのチューニングを・・・

頑張りたいと思います。