JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

正月だというのに・・・ 「モールス練習機」 を製作しました

JARL 主催の QSO パーティは、初日に電信でサクッと終了です。

 

QSOパーティを済ませてやってることといえば、

正月なのに何処にも行く当てもなく、部屋に閉じこもって、好きな無線やパソコンを弄っております。

(外に出たのは、相棒の愛犬との散歩だけ。。。)

 

そんなこんなで一人で家にいることも多い、家族の留守を守る自宅警備員な私ですが、

「リビングでもトンツーが叩きたい」

ひょなことから、こんな馬鹿げた欲求が。。。

小さなモールス練習機が欲しくなってしまいました。

 

早速、手持ちの部品を探して・・・製作です。

(エレキーをエレバグにすればいいだけですが。。。)

 

適当な回路は無いかと、Google さんに聞いたところ、

ハムフェア2007限定キット オリジナルモールス練習機

なるページを発見です。

 

一般的なタイマーICを使ったオーソドックスな回路であり、必要な部品も少ないので手持ちで何とかなると、

箱根駅伝を応援しながら作業開始です。

 

あっという間に、作業は終了です。

f:id:JH1LHV:20140103151421j:plain

もう少し使いやすくするため、

トーン調整用の VR は固定に、

3.5Φ のジャックを付けてイヤホンでも使えるようにしました。

 

あとはケースに入れるだけですが、

ちょうど収まるくらいのケースの持ち合わせがありません。

自宅警備を一旦お休みして、明日は秋葉原にでも繰り出しましょうか。