JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

リズム感の無い和文モールス

「今日の東京は快晴です」

この短い文例を使ってリズム感の無い和文モールスを作成してみました。

 

今回は極端な例とするため、

モールス符号はパソコンで作成し、長短比率1:3の正確な符号としました。

 

それでは、早速、通常パターンから、

「キョウノトウキョウハカイセイデス」

  • 15wpm の場合

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  • 25wpm の場合

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一本調子ですが違和感なく聞き取れます。

 

まずは文例中の言葉の途中に無駄なスペースを入れてリズムを崩してみます。

「キョ ウノト ウキョ ウハ カ イセ イデス」 

  •  15wpm の場合

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  • 25wpm の場合

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言葉の途中に変な間(空間)が入ることで文章のリズムが悪くなり聞きづらくなりました。

 

更に、この文例のまま、文章中の2箇所に訂正を入れてみます。

  •  15wpm の場合

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  • 25wpm の場合

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ここまで来ると「リズムが悪い」を通り越して、聞き取ることも疲れてしまいます。

 

最後に、聞きやすいモールスで締めくくります。

「キョウノ トウキョウハ カイセイ デス」 

  •  15wpm の場合

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  • 25wpm の場合

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この様な打ち方が、本当に「リズムが良い」打ち方なのか、

評価は分かれるところだと思いますが、一番聞きやすいことは確かです。

 

今回のサンプルはパソコンで作成しているため、符号や単語の間隔が規定の長さになっています。

このため、聞こえるモールスも、

どれもが機械的な一本調子であり違和感を感じるかも知れません。

 

実際のエレキーでは、

長短点の比率こそ正確な1:3ですが、

符号や単語の間隔は打つ人のパドル操作によって決定されるため、

この間隔と間の取り方一つで、

如何様にも特徴あるモールスを送信することができます。

 

「エレキーは機械的で人間味を感じない」と、

時折耳にすることがありますが、

決してそうではなく、会話の構成と、この間の取り方で、

如何様にも表現することができるのです。

 

エレキーが大好きな私としては、

商社マンが使っている流暢な英語のように、

パドルを自由に操り、

和文で交信できるように成りたいと、日々鍛錬を重ねております。

 

「エレキーも奥が深くて難しい」

そう、改めて感じている、今日このごろです。