JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

太宰治「人間失格」を和文で読む -12-

<第ニの手記_10> 25wpm 700Hz

  

 

今日でやっと「第二の手記」が終了し、次回から最終章の開始となります。

 

パソコンを使えば何時間でもモールスの練習ができる。

こんな時代が来るなんて、夢のようです。

 

わたしがモールスを覚えたころといえば、

縦振り電鍵を自分で叩いて、カセットテープに録音する。

受信練習するのも、”しんどかった”、そんな時代です。

 

縦振り電鍵だけで、この「太宰」のモールス音源を作るとしたら・・・。

25 wpm で1時間も。。。

ノーミスで送信することはできないと思います。

 

古きあの頃。。。

受信練習するためのカセットテープ作りに翻弄されたのは、

決して、わたしだけではなかったと、そう思います。

 

今、こんな恵まれた環境で「和文の練習」ができるなんて・・・

本当に幸せなことだと思っています。

 

www.jh1lhv.tokyo