JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

遠隔制御ソフト、FT2000RC

最近のわたしの無線ライフは、遠隔ソフト「FT2000RC」のおかげでぐっと快適になりました。

f:id:JH1LHV:20140810171158j:plain

DF3CB.com :: FTDXRC :: CAT & Remote Control Software


これまでは YAESU 純正の PCC-950 を使っていたのですが、マウス操作で周波数を設定する際に、リアルタイムで追従しきれずイライラすることがありました。

ネット越しの操作のタイムラグが原因で、画面に表示される周波数と実際に聞こえてくる周波数に違いが生じ、合わせるのが難しくなっていました。

そんな中、FT2000RC を試してみたところ、マウスの動きにすばやく追従し、スムーズに周波数が変更できるようになり、もうイライラすることなく、遠隔操作が楽しめるようになりました!

東京の自宅と新潟で使っているインターネット回線の速度は、時々変動があるものの、遠隔操作に十分な速度が出ています。それにもかかわらず、PCC-950 では通信速度が遅い時に周波数追従の遅れがひどく、正確に合わせるのに手間取ることがありました。

これが、FT2000RC のおかげで、新潟のパソコンのマウス操作に忠実に追従し、東京の無線機の周波数がスムーズに変わるようになりました。操作には少しクセがありますが、まるで新潟にも無線機があるかのような感覚で、楽しく遠隔操作ができるようになりました。

この素晴らしい FT-2000RC には、さらに使いやすい機能がたくさんあります。

スライドバーを使って簡単に周波数を変更できたり、送信出力や CW マニアにうれしいピッチの変更もスライドバーで手軽にできます。

f:id:JH1LHV:20140810173713j:plain


FT2000RC という素晴らしい遠隔ソフトのおかげで、ストレスフリーな遠隔ワッチ生活が送れるようになりました。

皆さんも、ぜひ一度お試しになってみてください。
きっと、新しい無線ライフが広がること間違いなしです!