JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

7メガキットのCRK-10A ~開封の儀と製作~

今日は、

 1年近く前に購入し放置したままとなっていた7メガ CW キットを開封して、

 この流れのままに製作も終了したので、

その記録をアップします。

 

キットの詳細については以下のURLでご確認下さい。

CRK-10A CWトランシーバ情報共有サイト

 

途中経過を写真で撮影しているだけですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

1. まずは「開封の儀」から

f:id:JH1LHV:20140914101521j:plain

 

f:id:JH1LHV:20140914101757j:plain

封を開けるとパーツ類はこんな感じに入ってました。

 

 2. 部品の確認と分類

f:id:JH1LHV:20140914114259j:plain

抵抗などの細かな部品が一つの袋にザックリ。

IC チップの足がかなり激しく曲がってました。

せめて IC だけは導電スポンジを使って欲しかった。

 

f:id:JH1LHV:20140914115921j:plain

部品に不足はないか添付の部品表でチェックしながら小物入れに分類、整理です。

(1年もそのままにしていて部品に不足があってもどうにもなりませんが・・・)

 

f:id:JH1LHV:20140914115807j:plain

抵抗のカラーコードを色から判別するには判別しにくい値もあるので、必ずテスターで確認した方が良いと思います。

 

f:id:JH1LHV:20140914101955j:plain

f:id:JH1LHV:20140914114400j:plain

公式サイトにも書いてありますが、基板のパターンチェックと導通試験は必ず実施した方が良いでしょう。

 

3. いよいよ組み立て

キットの説明書は、ここでダウンロードできます。

日本語で懇切丁寧に書かれています。

説明書には基板部品面や回路図がカラーで掲載されているので、印刷するならカラーで印刷した方が良いと思います。

私は、今の環境にプリンターが無いので、ネットプリントに PDF ファイルをアップして近くのコンビニで印刷しました。

カラーで印刷したかったのですが、ネットプリントのカラー印刷代が A4 版で 60円もするので安い白黒で印刷して、カラーで確認したい時だけ説明書をパソコン画面に映して確認するようにしました。

f:id:JH1LHV:20140914165524j:plain

 

f:id:JH1LHV:20140915004724j:plain

パーツは一つづつチェックしながら基板に実装していきます。

(部品表がない時でも、必ず「部品表」を作成してチェックしながら作業することをお勧めします。)

 

説明書が良く出来ているので、まるでプラモデルでも組み立てているように、サクサク作業は進みます。 

 

f:id:JH1LHV:20140914185127j:plain

製作途中で何度かテストする項目がでてきますが、省略せず必ず確認した方が良いと思います。(テストを確実に実行してから次のスッテプに進みます。)

下手に省略なんてすると、後になって障害箇所の特定で泣く事になりますので・・・。

 

SW1を押して CW の ”CQ” が聞こえてきました。

パドルを接続してエレキーの調子を確認するも良好で、サイドトーンもバッチリ聞こえます。

ここまで順調です。

続いて送信ブロックの製作です。

 

f:id:JH1LHV:20140914195320j:plain

ローパスフィルタの構成部品であるコイルは自分で巻かなければなりません。

やっと、製作してる感が・・・

トロイダルコアにエナメル線を必要回数巻きますが、最後の被覆のヤスリ掛けだけは特に念入りに行います。(最後にハンダメッキしました。)

半田付け後の導通チェックも忘れずに行った方が良いでしょう。

(この工程で必要になる ”紙やすり” もキットに付属しています。)

 

f:id:JH1LHV:20140914224439j:plain

とりあえず、全てのパーツのハンダ付けは終了しました。

(パワートランジスタの取り付けに際し幾つかの注意点がありますが、必ず説明書の指示に従って下さい。)

 

あと残すは、最後の調整だけです。

 

4. 最後の調整

最後の調整ですが、ダミーロードとパワー計として、マガイモノの GY561(周波数カウンタ及びパワーメータ)を使いました。

 

f:id:JH1LHV:20140914224422j:plain

パドルを接続し以下のコマンドを投入してバグモードで調整します。

電源は DC12V に設定しました。

この時(受信時)流れる電流が 15mA で、これは説明書に書かれている既定値と同じです。

f:id:JH1LHV:20140914231736j:plain

 

送信周波数の微調整は C23 で行います。

和文好きな私は、7.020MHz のクリスタルをオプションで注文していたので、この周波数になるように調整です。

受信時の微調整は C24 で行いますが、この調整は実際の電波を受けながら調整する必要があるため、今は調整することができません。

今度、帰省した時にでも調整します。

ビニル線アンテアで実際の電波を受信して C24 の調整をチャレンジしましたが、この時に聞こえた局がピッタリ7.020で送信してるともかぎりませんし・・・

やっぱり、この調整だけは後回しです。

 

f:id:JH1LHV:20140915142800j:plain

とりあえず送信周波数だけはドンピシャに調整しておきました。

 

さて、送信パワーですが、 

f:id:JH1LHV:20140915142119j:plain

このとおり、マガイモノの GY561 で 3.7W を示しました。

この時、電源の電流計では規定値の 500mA と少しの電流が流れていることが確認できました。

面白いことに、この GY561 ですが、7.020 のちょうど3倍の周波数を表示しています。

困ったもんです。

まぁ、ダミーロードとしては使えてますが・・・。

 

5. ケースに収納

基板がピッタリ収まるケース一式も最初からキットに含まれています。

リアとフロントパネルの穴空けも済んでおり、綺麗に文字のレタリングも施されています。

あとは基板をケースのスリッドに滑らせて、パネルをネジで止めるだけです。

ホント、このキットは今時のプラモデルより簡単かもしれません。

 

f:id:JH1LHV:20140914230646j:plain

f:id:JH1LHV:20140914231521j:plain

f:id:JH1LHV:20140914231551j:plain

大きさですが、 

f:id:JH1LHV:20140914231617j:plain

こんなに小さい。 

 

ベランダに張ったビニル線アンテナでも今日の 「XPO 記念コンテスト」がしっかり受信できたので、受信感度もなかなかなものです。

 

ダイレクトコンバージョンなので反対側の信号も聞こえますが、逆サイドの信号が確認できるように SW が付いているところも嬉しいですね。

フロントエンドに2素子のクリスタルを使ってフィルタを構成してますが、XPO記念コンテストを聞いた限りでは・・・選択度はこんなものでしょうね。

でも、この選択度の不足分は、人間の耳で何とかなるので、やはり CW は最高です。

 

最後に CRK-10A ですが、

キットの価格も安く、完成度も非常に高いことが分かりました。

 

6. 番外編

ダミーロードで送信した電波がどんな感じで受信できるか、RTL-SDR で受信してみました。

 

f:id:JH1LHV:20140915153500j:plain

CRK-10A で送信したトンツーが、SDRでは少し遅れて聞こえてきます。

パソコンの処理能力が上がればこの遅延の差も小さくなるのでしょうが、まあこのままでも実用上は問題ありません。

 

ということで、

楽しい3連休を過ごすことができました。

 

あと、7メガ CW キットとして、大陸モノと国産モノをそれぞれストックしているので、ゆっくり製作することにします。