JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

mac mini を Yosemite にアップデートしたら。。。

先週末から OS X Yosemite のアップデートが配信され、Mac ユーザーにとっては楽しい1週間だったのではないでしょうか。

 

私も mac mini を所有しているので、アップデートが開始された先週末から気になっていたのですが、なかなか時間が取れず、アップデートするのに1週間も出遅れてしまいました。

 

で、本日アップデートしてざっくり触ってみたのですが、

 ①VPN 接続が上手くいかない

 ②Emacs がすぐ固まる

といった、問題が発生してしまいました。

 

Yosemite にアップデートしてから発生した問題なので、OS 自身の不具合か、インストールされているアプリが新しいバージョンに対応していないかの何れかだと思います。

解決するための情報はないかと Google で調べたのですが、Yosemite の不具合情報の掲載も少なく、有用な情報を見つけることもできず、解決には時間が掛かってしまいそうです。

 

まあ、この種のアップデートでは毎度のことで、数カ月後にアップデートするのが本当はベストなことですが、mac を仕事で使うわけでもないので、このような不具合発生も織り込み済みのアップデートです。

 

もし Mac を仕事やメインマシンとして使っているのなら、今アップデートするのは避けた方が良いかもしれません。

 

あれやこれやと不具合解消には時間を要するものであり、解決までの労力たるや相当な時間と体力が必要になります。

 

私は上の2つの問題については OS のパッチが公開されるまでそのまま放置です。

他にも不具合はあると思いますが、それらも少し調べて解決しなければそのまま放置することにしています。

 

メインマシンの Windows はそのまま放置とはいきませんが・・・。