JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

CW MANIA バージョンアップ

久々のアップデートです。

 

今回のアップデートは、これまでそのままにしていた細かい bug の修正と、見た目の変更です。

外観だけはガラッと大きく変えてみました。

 

cw_mania_v.0.60 

 

f:id:JH1LHV:20150215172620j:plain

f:id:JH1LHV:20150215172737j:plain

 

それから、2009年 と 2014年 の CQ World Wide DX Contest のデータが公開されていたので選択できるように追加しました。

f:id:JH1LHV:20150215172833j:plain

ちなみに各年の参加局数を調べてみると以下の通りで、世界的にも CW 愛好者の数は増加していることが分かります。

開催年 DX JA
2014 7362 693
2013 7107 620
2012 6919 594
2011 6424 488
2010 5843 388
2009 5527 381

*JA は DX の内数

 

どうせ練習するなら、実際にコンテストに参加している局のコールサインで練習した方がリアルティもあって更に熱が入るんじゃないでしょうか。

 

f:id:JH1LHV:20150215174806j:plain

CW 運用では「相手のコールサインを間違わずに受信すること」は最も重要です。

DX 好きな人は「DX」を、JA オンリーで交信している人は「JA」を選択することで、自分の運用スタイルに合わせた練習ができます。

 

f:id:JH1LHV:20150215175258j:plain

私は和文好きなので、どうしてもこの画面で和文ばかりを聞いてしまいます。

 

今回のアップデートでは大きな機能の追加は何もありません。

他に実装できそうな機能はないものかと暇さえあれば考えてはいるのですが、今もってさっぱり思い付きません。。。

 

たとえば、 

「クリック一つで最新のニュースを取ってきて、それを和文で聞けたら面白いんじゃないかな・・・」

なんてことを考えては見るものの。。。

 

こんな単純なことでも、いざ実装となると難しいもので、多くの問題をクリアする必要があります。

  1. ニュースサイトから記事を取ってくる
  2. 必要なニュースだけを抽出する
  3. 漢字交じりの本文全てにルビを打つ
  4. 和文モールスとして解釈できるひらがなやカナ文字に変換する

 

ニュース記事を Web API で提供しているサイトでもあれば何とかなりそうですが、唯一サービスしていた「Yahoo!ニュース」も、昨年6月でサービスは終了し、今となっては今後のリニューアルに期待するしかありません。

 

ということで、

和文を楽しみながら技能が向上できる、

そんな面白いアイデアはないものかと模索している、

今日このごろです。