JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

「Lerning Morse」を少し修正しました

本日、「Lerning Morse」を使ってモールス練習に励んでいるというハム局から不具合に関するメールをいただきました。

 

ということで、早速修正です。

 

(不具合の内容)

欧文モードで「ー」(ハイフン)が「・ーー・ー」(和文の長音)になってしまう。

(「ー・・・・ー」が正解です。)

 

(調査した結果)

半角「-」以外の全てが和文の長音になっていたので、下の表の通りに修正しました。

半角(ハイフン)「-」   -・・・・- 
全角(ハイフン)「-」   -・・・・- 
半角(長音)「ー」  ・--・- 
全角(長音)「ー」  ・--・- 

(ハイフンと長音の文字の違いがウェブ上だと分かりずらいですが、表をコピーしてテキストエディタに貼り付けると文字の違いがよく分かります。)

 

それから、記号の練習で欧文のカッコ「()」も練習できるように修正しました。

欧文モードでは欧文のカッコ符号が、和文モードでは和文のカッコ符号が、それぞれのタブ選択で送出できるようにしました。

 

f:id:JH1LHV:20150705195050j:plain

 

f:id:JH1LHV:20150705195727j:plain

「特殊符号の AR や VA ・・・も練習できるようにしてほしい」といったご要望もありましたが、これはすぐの対応は難しいので、特殊符号とキーボードの対応表だけでもと思い、手抜きになりますが「特殊符号表」が呼び出せるようにしておきました。

 

(ダウンロード) 

download: Lerning Morse v.0.4

download: CW Mania v.0.61 

 

このような不具合に関するメールは、私のような趣味でプログラム開発を行っている者にとっては大変にありがたいもので、これからの開発のモチベーションアップに繋がります。

本当にありがとうございます。

 

 

毎日少しの時間でも「聞き続ける」ことが上達への早道です。

モールス練習、頑張ってください。