JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

和文。どこまで速い速度が受信できないとダメなの?

和文の速度。

どこまで速い速度が受信できないとダメなのでしょうか?

 

私が勝手に思うことですが、

一言でいえば、

 

「ノーミスで送信できる速度まで」

 

ここで重要なのは「ノーミス」ってことで、

電鍵やパドルを操作して一度も訂正を出さないで送信できるという、そんな速度です。

もちろん、バグキーや複式でも一緒です。

 

ということで、

交信を始めるに当たって必要な受信速度は、

「一度も訂正を出さずに送信できる速度」ということで、

最低でもこの速度までは受信できるようになっていた方が良いと思います。

 

それじゃ、どのくらい速い和文まで受信できたらいいのでしょうか。

 

電鍵などのストレートキーを使ってノーミスで送信できる限界ですが、

おそらく限られた達人以外であれば、

1分間 100 字程度(25 wpm 程度)が実用上の限界で、

ストレートキーの時代なら、この速度で送受信できれば良かったはずです。

(欧文なら毎分150~180字くらいでしょうか。)

 

ところが、今はエレキーを使って、さらに高速に送信することができます。

パドル操作だけで、いくらでも高速な送信ができてしまいます。

 

とはいっても、限界はありますが。。。

いくらエレキーでもノーミスで 40 wpm は厳しいんじゃないかな。。。

 

パドル操作で出せる最大速度。

もちろんノーミスでです!

このノーミスの送信速度こそが、受信における最大速度で、

人間が手送りできる速度なら、必ず耳で聞いても理解できるはずです。

 

ということで、

パソコンで作った超高速なモールスですが、

受信できなくても何も心配はありません。

普通の人間の身体能力ではとても送信できない、

キカイが作ったモールスなんですから。。。

 

人間が送信できないような速いモールスが受信できなければならない、

そんな必要はどこにもありませんから。。。

 

実際にそんな高速な「CQ ホレ」は聞いたことないですし、

誰も送信できないと思います。

(私には速すぎて連続音にしか聞こえないのかも。。。)

(送信は機械打ちだと思いますが、欧文のタイプ受信なら毎分200~250字位まで受信できたという記録もあるようですが。。。。)

 

過去に、

jh1lhv.hatenablog.jp

このような記事をアップしましたが、

アナウンサーが話すスピードで、和文で会話することは、

「絶対に無理」ってことが分かりました。

 

高級無線機に付随するメッセージキーヤーのダイヤルを一杯まで上げることで、

超高速なモールスで送信することはできます。

ところが、そんなモールス。誰も分かりません。

まぁ、人間では解読できないモールスでも、キカイの力を借りれば解読させることはできるかもしれませんが。。。

 

でも、ここまできたら、速度の遅い RTTY と同じです。

 

欧文の「599BK」の世界では、すでにこれに近いことが行なわれていて、

私としては、そういう楽しみ方もあっても良いとは思ってますが。。。

 

欧文と和文。

同じモールスですが、

私の中では全く違った位置づけで、 

コンテスト的な「599BK」な欧文モールスの楽しみ方と、

会話を楽しむための和文モールは、私の中では全く違ったものなのです。

 

JCluster にアップされたら自動的にパソコンが反応して、

勝手に交信してログに記録する・・・

あと数年もすればこんなことができるようになると思います。

(今でもメモリボタンを押すだけの交信はできますが。)

 

仕事から帰ってログを確認して、

「おぉ!今日は DXCC が3エンティティも増えてるぞ・・・」

なんていう、完全ロボット運用です。

 

和文の交信もこうなったら、

ホントにつまらないものになるでしょうね。

 

エレキー好きな私が言うのもなんですが、

パソコンで解読できないような、バグキー符号も実は必要なんですよ。

 

血の通う人間だからこそ、意味が通じる。

パソコンでは絶対に解読できないという。

そんな「人間的」な符号です。

 

ということで、主観的ではありますが、今日書きたかったことは、

  • ノーミスで送信できる速度までは受信できるようにしたいね
  • パドル操作の限界を超えた速度の受信能力は必要ないんじゃないの

ってことでした。

 

 

競技受信じゃない、

実践的な通信(通心)ができるように、

練習しなければ。。。

と強く感じている、

そんな、今日このごろです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村

 


アマチュア無線 ブログランキングへ