JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

LearningMorse 紹介感謝します

先々月と今月の CQ 誌に「LearningMorse」の紹介記事が掲載されました。

 

それも、和文愛好家のハム局からご紹介いただけるなんて、本当に有難いことでございます。

 

f:id:JH1LHV:20150924110412j:plain

LearningMorseのダウンロード : Vector ソフトを探す!

 

このご紹介いただいた「LearningMorse」。

「これからモールスを始めようとしているハム局」に向けて作成したものですが、本当に初心者向けになっているのか、少々心配なところがあります。

 

わたしがモールスを覚えたのはもう何十年も前のこと。

その頃の覚え方といえばカセットテープを使ったもので、今時のパソコンを使った覚え方とは大きな違いがあります。

 

あの頃の初心を思い出しながら、もし自分がこれからモールスを覚えるならどんな方法で覚えるのがベストなのだろうかと考えながらの作成ではありましたが・・・?です。

 

今の仕様は5文字単位でモールスを送出するだけという極めて単純なもの。

パソコンを使った練習なのに本当にこれだけで良いのでしょうか?

もっと効果的な練習方法があるんじゃないでしょうか・・・

 

CW マニアになってしまった今のわたしには、

もう本当の初心者の気持ちは分からないのかもしれません。。。

 

今度、何かの機会があれば、モールスを覚え始めたばかりのハム局から意見を頂戴してプログラムを修正していきたいと考えております。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ