JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

コールサインはミスっちゃダメよ

先週の土日は東京帰省中で「全市全郡コンテスト」に参加しました。

間欠的な参加でしたが、7メガから50メガの CW で約200局と交信することができました。

皆さま、交信ありがとうございます。

 

ところで、CW のコンテストですが・・・

相手のコールサインだけは確実に受信したいものですね。

どんなに速いモールスでもコールサインの受信ミスだけは致命的で、100% のコピーが必須です。

 

ということもあったりで、

コールサインが確実に受信できるように、モールストレーナーを作成することにしました。

 

とはいっても2年前に PIC で作った「モールス受信練習機」の焼き直しだったりしますが。。。

www.jh1lhv.tokyo

 

ホントのこと言えば、先日の Fusion PCB での基板発注が上手くいったので、次のネタにしたいだけだったりします。

 

なんといっても、オリジナルの基板作成って面白いし・・・

それに、KiCad も使い続けないとその操作を忘れてしまうしね。。。

さて、これからガーバーデータでも作るとします。

GL