JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

Windows10 で VPN ができた

2日前から Windows 10 向けの初のメジャーアップデートが公開されました。

皆さま、もうアップデートはお済でしょうか。

わたしは昨夜にアップデートを完了させました。

 

Windows 10 の公開以降で初のメジャーアップデートということで、数々の修正が施されたようです。

 

すぐに実感できることとしては、起動時間の高速化とか・・・

 

わたしの一番の期待は、これまでの細かなバグフィックスなわけで。。。

VPN が簡単に設定できないものかと・・・密かに期待しておりました。

 

わたしの今の環境下ではこの VPN の設定が上手くいかなくて。。。

(皆さんのところはどうなのかな?)

 

ということで、

アップデート完了後、一番最初に VPN を設定してみました。

なんと、ふつ~の設定だけで簡単に VPN ができるようになりました。

 

あんなに悩んだのに。。。

たった3分だけの設定で VPN 接続できるようになるなんて。

恐ろしやメジャーアップデート!

 

これで、VPN のため Windows7 に切り替える必要も無くなったので、

無線機の遠隔操作も楽になりました。

 

さて、これから7メガの和文でもワッチするかな。。。

 

---------- 以下、20151217 追記 ----------

訳あって Win10 をクリーンインストール。

再度 VPN を設定しようとしたところアダプターの設定でハマってしまったので、

プロパティのキャプチャ画像を貼っておきます。

f:id:JH1LHV:20151217234602j:plain

f:id:JH1LHV:20160710122118j:plain

チェックボックス「チャレンジハンドシェイク・・・」のチェックを忘れてしまい、

VPN 接続に余計な時間がかかってしまいました。