JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

LoTW を更新しました

LoTW の証明期間の終了が近づいていることを ARRL からのメールで知ったので、

更新手続きをしておきました。

 

証明書の有効期間は3年ですが、

こうしてメールでも貰わないと終了日のことなんて忘れてしまいますよね。

 

更新手続きを促すメールを送ってくれるなんて、

ARRL も中々粋なことをしてくれます。Hi

 

ということで、更新完了までの時系列を記しておきます。

 

わたしの LoTW の終了日は、2015/12/06 でした。

 

1. ARRLから「もうすぐ期限切れになるぞ」メール受信

 受信日:2015/11/29

 件 名:「Your Logbook of the World Certificate expires soon」

 

2. TQSL を起動して更新手続きをします

 わたしは、2015/12/02 に手続きしました。

  「Callsign Certificate」ー「Renew the callsign certificate for JH1LHV」

 から、必要事項を入力して、後はメールが来るのを待つだけです。

 

3. ARRL から新しい証明書がメールで到着

 受信日:2015/12/15

 件 名:「LoTW Certificate」

 添付されてきた証明書ファイル「JH1LHV.tq6」を 

  「Callsign Certificate」ー「Load a Callsign Certificate」

 で読み込みます。

 

f:id:JH1LHV:20151215202512j:plain

有効期間が今日から3年間延長したことが確認できました。

 

当初、有効期間が終了する 12/6 になっても新しい証明書が届かなかったので、TQSL の更新手続きでミスってしまったのではないかと心配していたのですが、本日こうして届いてくれたのでホッとしました。

 

わたしの場合は TQSLでの更新手続きから2週間程で新しい証明書を入手することができましたが、場合によってはひと月近く待つ必要があるかもしれません。

 

というように、更新手続きの過程で気をもむことがあったので、

本日はこれから LoTW の更新時期を迎えるという各局の参考になればと思い、

わたしの更新完了までの時系列を記しておきました。