JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

ネット徘徊で情報収集

冷たい強風に打たれると、

寒さと寂しさで気持ちもブルーに冷えてくるもので。

 

新潟の吹雪は傘も心も骨だけにしてしまうほど、

とっても厳しいところなわけで。。。

 

北風に悪意しか感じない、

こんな日々の連続にうんざりしている今日この頃。

何か新しいことでも見つけなきゃ。

 

ということで、姿勢だけは前向きに・・・ネット徘徊で情報収集です。

 

KiCad 4.0.1 安定板リリース!

今月の13日ですが、

KiCad 4.0 の安定板がリリースしたようですね。

 

Ver4.0 から、押しのけ配線やクラウド連携ライブラリなんかも使えるようになり、

完全フリーなのに、商用の高価な PCB CAD と同等になってきてますね。

安定板・・・期待してしまいます。

 

kicad.jp | オープンソースのPCB CAD『KiCad』の日本ユーザ コミュニティです。

 

今回の安定板。

最初から完全な日本語版のマニュアルが同梱されているようで、

これからインストールしてみることにします。

 

LEGO のロボット・キット「WeDo 2.0」

先日発表があった LEGO の子供向けキットですが、

日本での発売が4/1に決まったみたいですね。

 

www.atpress.ne.jp

 

ブロック、各種センサ、ソフトが入った基本セットが 24,000円(税抜)。

これ、子供の玩具にしては安いとみるか高いとみるか。

今時の学習教材として捉えれば。。。安いの?

 

へ~。

遊びを通して自然に ICT 機器の扱い方とプログラミングが身につくんだ。

これで将来の、ラジオ少年ならぬ、IT少年が育つわけか。

 

HAM も ICT も、お金かかるね。。。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ