JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

50Ω 20W ダミーロードの製作

お金をかけずにダミーロードの製作です。
200Ω の抵抗を4本並列にするだけの簡単なダミーロードです。 

(材料) 

酸化金属皮膜固定抵抗 200Ω / 5W 4 本
同軸ケーブル 5D-2V 10 cm
M型コネクタ 1 個

 

f:id:JH1LHV:20160130113623j:plain
必要な材料は、これだけ。
 

f:id:JH1LHV:20160130132832j:plain
熱収縮チューブで全体を覆いたかったのですが。。。
 

f:id:JH1LHV:20160130133448j:plain
先が尖って危険だったので、とりあえず頭の方だけに熱収縮チューブ加工しときました。
 

f:id:JH1LHV:20160130133542j:plain

同軸ケーブルを利用したダミーロード製作では様々な配線方法があると思いますが、私は M コネの中に入る部品は使わずに直接抵抗を配線しました。

テスタの抵抗値はピッタリ 50Ω、VSWR は HF 帯ですが、ほぼ 1.0 でした。

ということで、この程度のダミーロードなら 300円 程度の費用で製作できるので、何千円もするようなモノは買う必要はないんじゃないかと思います。