
JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

CNC フライスを作る ~その8~

CNC でアルミ板を削ってみました。

 

今回切削したものは、

CNC の作業テーブルに素材を固定する時に使う金具で、

1mm 厚のアルミ板(5cm×20cm。秋葉原で@100 で購入)を削って作ってみました。

 

f:id:JH1LHV:20160724164556j:plain

5mm のネジ(M5)が通るように穴をあけただけの簡単な金具です。

 

切削するための図面は Easel を使って描きました。

f:id:JH1LHV:20160724163934j:plain

使うアルミ板は 1mm 厚ですが、

捨て板やアルミ板の歪みも考慮して確実に貫通させるために 1.1mm に設定しました。

(捨て板までガッツリ削る覚悟で、もっと厚みを大きく設定した方がよかったかも。)

 

f:id:JH1LHV:20160724164236j:plain

アルミ板なので切り込みステップは 0.1mm とごく僅か。

ということで 1mm 厚のアルミ板に穴をあけるために 10 回も同じ動作を繰り返すことになるので、

仕上がるまでに結構な時間を要してしまいます。

(騒音もそれなりにあるので、夜中の作業は控えないと。。。)

 

それにしても Easel のような CNC 作業に特化したアプリは本当に便利ですね。

削りたい図形をちゃちゃっと描いて、

削りたい深さなんかをちょこっと設定するだけで、

切削に必要な細かな設定なんかも全部自動でやってくれるんですから。

こんな程度の加工図なら5分もあれば G-Code の生成まで簡単にできちゃいます。

 

あとは、NC ソフトの grbControl で切削するだけです。

f:id:JH1LHV:20160724163708j:plain

Y 軸の移動方向もコマンドで修正済みなので、もうこのソフトのイメージどおりに動作してくれます。

原点もこの絵どおりにセットして大丈夫になりました。

 

f:id:JH1LHV:20160723190256j:plain

作業で使うアルミ板がこれ。

 

f:id:JH1LHV:20160723191351j:plain

最初、この表面保護テープが貼ってある面を上にして削ってしまい失敗してしまいました。

ビットを回転させながら削っているので、

貼ってある保護テープがスッパリ切れずにビニルがボロボロ状態に。。。

そこにアルミの切削くずが入り込んでしまうし・・・

すぐに強制終了で表面保護テープなんぞ全部綺麗に剥がしてやりました。Hi

 

で、気を取り直して再チャレンジ。

f:id:JH1LHV:20160723193317j:plain

表面保護テープ面を少し削ったせいもあって汚くなってしまったので、

綺麗な裏面を表にして再度固定し直しました。

 

f:id:JH1LHV:20160723203243j:plain

アルミなので切削オイルを使いながらの作業です。

削りくずがオイルで固まって・・・作業中はこんなに汚くなるし。。。

(木材の切削と違ってアルミだとオイルを使うので作業中の掃除が難しい。。。)

 

f:id:JH1LHV:20160724152517j:plain

切削条件が合っているか心配になってしまって・・・

最初の一つが終わった時点で強制的に終了させてしまいました。

(なので、削り穴が1つと3つに分かれてます。)

 

アルミの切削なので結構時間がかかってしまいましたが、

まぁ期待通りにでき上りました。

 

f:id:JH1LHV:20160724152743j:plain

そして、今回切削した4枚の金具に、これらのネジ類を取り付けて。

ホントは、M5 の頭なしボルト(寸切りボルト)の長いやつが欲しかったのですが、

希望の長さのものがアキバのネジ屋さんで見つけることができませんでした。。。

 

f:id:JH1LHV:20160724182558j:plain

ネットならすぐ見つかるのに。。。やっぱりモノタロウさんで通販するしかないか。。。

 

f:id:JH1LHV:20160724153133j:plain

削った4枚すべてにネジ付けて。

 

f:id:JH1LHV:20160724153506j:plain

作業テーブルの固定金具として、こんな感じで使います。

固定した MDF 板を力をかけて動かそうとしてみましたが、びくともしません。

中々いい感じです。

 

f:id:JH1LHV:20160724153526j:plain

厚みのある素材の固定も、長さの違う頭なしボルト次第で対応できそうです。

 

アルミ切削のコツも少しは分かってきたので、

電子工作で使うケースへの穴あけ作業も苦にならずにできそうです。

よ~し、これからはなんでも作っちゃうぞ~。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ