読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

安くても大丈夫!?電鍵とパドル

最近頂いたメールから思うこと。。。

以前このブログに、わたしが愛用しているパドルのことを書いたことがあります。

 

jh1lhv.hatenablog.jp

 

この記事をお読みになられたというハムから、
「エレキーパドル2号」が使ってみたくなったので入手方法と使用感について教えてください、
という内容のメールを頂きました。

 

頂いたご質問につきましては、
私がお答えできる範囲で直接メールにて回答させていただきましたが、
どうも「安いパドルを探してるんだなぁ~」ってことだけはメールからビシバシ伝わってきました。

 

メールには、
カムバックハムで、最近 CW を始めて、年金生活者だってことが記してありました。

 

確かに、最近の電鍵やパドルの価格って・・・ちょっと高過ぎじゃないかな。
ちょっと始めてみようかって始められるお値段じゃないし。。。

 

平気で諭吉くんが3枚は必要だったり・・・CW 初心者に全然優しくない価格設定になってますよね。
今どきの電鍵やパドルを購入できる人って・・・相当裕福な方達なのでしょうか。
いつから目で楽しむ装飾品の意味合いが強いものになっちゃったのかな。 

 

ギターやトランペットの楽器でも諭吉くん1枚もあれば始めることができるというのに。。。
このくらいの初期投資なら、
熱しやすくて冷めやすい私のような貧乏ハムでも簡単に新しいこと始められるんだけど。。。

 

このままじゃ、CW が消えちゃうよ。
中高校生にも買えるくらいの価格設定じゃないと。
(高いもの買わないとハム界のためにならないのかな?分からないけど。)

 

電鍵やパドルなんて、1つ2つの接点があるだけなのに・・・
そんなに素材や見てくれに力を入れなくても。。。
そのうちオール24金のパドルなんてのも売り出されるのかな。

 

わたしが最初に触った電鍵なんて木製で台座が机にネジで固定されたうす汚いものだったけどなぁ。
確か今は無くなっているメーカーが大量生産した安物だったはず。。。
それでも十分過ぎるもので、しっかり練習することができました。Hi

 

わたしのお気に入りのパドル「エレキーパドル2号」は、
ホームセンターで買えるパーツばかりで構成されてるけど操作性はバッチリです。
池上 OM、また FB なパドルの頒布を開始してくれないかな。
OM のウェブに図面がアップされてるのでこれ見ながら作るのも良いと思います。)

 

ということで、
できるだけお手頃価格な一般市販品のパドルや電鍵といえば、
やはりハイモンドさんですかねぇ。

 

f:id:JH1LHV:20160716153025j:plain

アキバにあるロケットさんの電鍵コーナーです。(無断で掲載してごめんなさい。) 

 

写真のようにハイモンドさんのキーなら1万円以下で品揃えも豊富なので、
このあたりから購入して始めてみるのも良いと思います。

 

もちろんキータッチはそれぞれのキーで違いはあります。

が、
正直言ってどれもこれもちゃんとした売り物で実績もあるし、特に目立って変なとこはありません。
(実際にロケットさんで試し打ちもできるので比べてみるといいと思います。)
(安価なキーを並べている・・・こういうショップって素敵です!)

 

どうしたって交信している相手が叩くモールスだけ聞いて使ってるメーカーなんて当てられないし、
結局は相手から「〇〇を使ってます」って言われないと分からないわけで。。。

 

初心者用、といいますか CW を手軽に楽しむ人には
たとえ安価な手作りのものであろうと経済的に許せる範囲の価格帯のものこそがぴったりだと思います。

そして同じ種類のキーなら新たに買い揃えることもないし、
壊れたら(なかなか壊れないけど)買い換えるくらいで丁度良いのではないでしょうか。
(長く続けているとキーの種類や数は増えるとは思いますが、コレクションが目的になると・・・です。。。)

 

とこんなこと書いておきながら、恥ずかしながら・・・
CW 好きなこともあって、私自身も電鍵やパドルはいくつも所有はしております。
ベンチャーやバイブロも、まぁ一応いろいろ・・・持ってはいます。
そんなわたしが一番好きなパドルが一番安価な「エレキーパドル2号」ということです。

 

それと他人から「電鍵コレクター」なんて言われるのも嫌なので、
電鍵やパドルの写真もできるかぎりブログに掲載しないようにも心掛けています。

 

「電鍵、集めてるんですか」って言われるより、
「本当に電信がお好きなんですね」と言われた方が嬉しいし。。。

 

ということで、
雑誌で見る電鍵やパドルの価格ってなんでこんなに高いだ、って話しでした。

 

 

今度は今ハマっている CNC フライスを使って、電鍵やパドル・・・
作ってみようかと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ