JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

3DプリンターのSTLデータを作るためモデリングを学びたい

せっかく東京に帰省しているというのに。。。

台風接近による激しい雨のせいで・・・外に出るのも億劫になっちゃいます。

 

とはいっても、

東京に帰ったからといっても、特に出掛けたいところも、やりたいこともないんですがね。Hi

 

手で触れて遊べるモノは全て新潟にあるし。。。

ここには自由になる時間だけはタップリあるので、ここはひとつ、

日ごろ手を動かすことだけに夢中になり過ぎて疎かになっている、基本的なこと。

これをキチンと学んでおこうかなどと思い立ち、

この雨降る中、

ちょっと高価な本を1冊だけ・・・買ってきました。

f:id:JH1LHV:20160920183537j:plain

Fusion 360 モデリング・マスター ¥3,024 (著者のブログ) 

 

Fusion360 の書籍は他にも何冊かあるようですが、

amazon の書評や、実際に手に取ってページをめくった感じがこの本が一番良かったので。

それになにより発売日が今年の7月で一番新しいし。

 

ホントは Fusion360 のヘルプから呼び出せるチュートリアルは大変よくできているので、

専門書がなくても3Dのスタンドなんかは作れるようになるのですが、

要点だけの大雑把な説明だけなので、細かい操作方法になるとやはりこのような書籍に頼らざる負えません。

 

とまぁ、最近のマイブームといえば「3Dプリンター」なのですが、

このまま人様が作った STL データばかりをダウンロードして造形しているだけじゃ進歩はないし、

やはり無いものは自分で作れるようになりたいしね。

 

ということで、

ここ東京にいる間は、この本片手に Fusion360 のトレーニングに励むとします。