
JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

和文で聞く、今日のニュース

和文の練習 受信訓練

和文電信好きなハムのブログだというのに。。。

このブログからトンツーが聞こえなくなってしまってました。。。

 

ということで、半年ぶりのトンツーです。

 

 [ 25wpm 700Hz ]  

 Download

 

Google ニュースから適当に抜粋してモールスにしてみました。

 

東京の無線機を遠隔操作して7メガだけは聞いてますが、

前に比べて和文で交信している人が少なくなったような。。。

コンディションが悪いことが影響しているのか、

それとも何か理由でもあるのか・・・さっぱり分かりませんが。。。

 

ま、和文の交信って1回が長くなるし、

その交信も挨拶的な言葉(会話)が多いので・・・交信するのが面倒になっちゃうのかな。

 

実際に交信するのは億劫だけど、和文のモールス音だけは常に聞いていたい・・・

っていう、私のような和文マニアも「きっと?」多いと思うので、

こうして和文電信をアップすることだけは、これからも続けていこうと思っております。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ