JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

半田ごて、正規品と模倣品を比べてみた

国内某有名メーカの半田ごて(ステーションタイプ)、正規品と模倣品を比べてみました。

 

f:id:JH1LHV:20170124192326j:plain

上:正規品、下:模倣品

パッと見だと、ほぼ一緒です。

 

f:id:JH1LHV:20170124192738j:plain

正規品には「LOCK」の文字が施されています。(これがないのが偽物です!)

 

f:id:JH1LHV:20170124194812j:plain

正規品は、ロック部の爪がしっかりしています。

 → スリーブをコネクタ側に差し込んだ時に「カチッ」と音がして確実に装着できます。

模倣品は、ロック部の作りが最悪です。

 → スリーブを数回抜き差ししただけで、爪が甘くなりユルユルに。

 

f:id:JH1LHV:20170124194704j:plain

模倣品のケーブル保護カバー、材質が最悪ですぐにボロボロになりそう。

 

f:id:JH1LHV:20170124194939j:plain

中をあけて比べてみると・・・その品質の違いがはっきりわかります。

 

f:id:JH1LHV:20170124195149j:plain

これ、正規品です。

 

f:id:JH1LHV:20170124195214j:plain

うわっ...模倣品って最悪!(接点金具のバネ弱く、ハンダ処理は汚く、結束バンドもなし、etc...)

 

中華モノは安いからと、こんな粗悪品を購入すると・・・

すぐダメになって使えなくなるし。。。それこそ、火事にでもなったら最悪です。。。

 

それにしても、模倣品ってもっと精巧で見分けがつかないと思ってたんだけど、これは酷いですね。

正規品と並べて比べるまでもなく、すぐに偽物って気づくと思います。

 

ただ安いからと、こんな模倣品は絶対に買っちゃダメです!

 

やっぱ、日本製は最高だし・・・最初から正規品を購入すべきと私は思います。