JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

Google の「リアルタイム翻訳」で英語の取説を翻訳させてみた

Google の新機能「リアルタイム翻訳」が SNS で話題になっていたので、今日はこのお話です。

 

Google の「リアルタイム翻訳」を使うと、

スマホのカメラで映した文字を瞬時に日本語に翻訳してくれるのですが。。。

 

f:id:JH1LHV:20170126202643p:plain   f:id:JH1LHV:20170126202650p:plain

 

さて、どのくらいの精度で翻訳できるでしょうか。

 

デジタルオシロ DSO138 に付いてきた英語の説明書の一部をリアルタイムで翻訳してみました。

f:id:JH1LHV:20170126210802j:plain

説明書(page 3)の一部です。

 

f:id:JH1LHV:20170126211926p:plain

ということで、残念ながら意味不明です。。。

 

オシロスコープの説明書ということもあり専門的な用語は多いと思いますが、

それにしても誤訳というか・・・日本語になってませんね。。。

 

今のところ英語だけがリアルタイム翻訳の対象ではありますが、普通のモードで翻訳した方が精度は高いように思います。

 

Google のことですから、ホント近い内に意味が分かる程度には翻訳精度は向上すると思いますが、

AliExpress で中華パーツ等を大人買いしている私としては、

英語よりも中国語のリアルタイム翻訳を期待しているところです。

 

何が書いてあるのか分からないまま眠っている中国語の取説・・・これ、なんとか理解したいんですよ。。。

 

まぁこの Google 「リアルタイム翻訳」ですが。

今後の動向に注意しながら、バージョンアップがあればすぐに試していきたいと思います。

 

今回は期待してただけに・・・残念です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ