JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

工作グッズ、フラックスペン

最近忙しくて、何かやってもブログを書くところまで辿り着けません。。。

ということもありまして、
今日は、これまで撮りためていた写真の中から蔵出しアップです。
 

フラックスを塗布する時に使う、フラックスペン

 

フラックスってハケを使うと塗り過ぎちゃうんだよね。。。

こんな時に便利なのが、ペンタイプで。
狙ったところにピンポイントで、しかも必要最小な量のフラックスが塗布できる・・・
なかなか便利な優れものです。
 

f:id:JH1LHV:20170603170303j:plain

購入先が何時もの中華ということもあり大変怪しいので、商品名は黒塗りさせていただきました。

買ったばかりは中身は空っぽ。
フラックスは自分で入れないと使えません。。。

f:id:JH1LHV:20170603171536j:plain

フラックスを充填するためにペンを分解します。
 

f:id:JH1LHV:20170603170825j:plain

シリンジ(注射器)を使うと簡単に充填できます。
 

f:id:JH1LHV:20170520133819j:plain

わたしは、クリームハンダを盛る時に使っているシリンジ(針太)を使いました。
 

f:id:JH1LHV:20170603173347j:plain

フラックスを充填したら分解していたペンを元通りにして完了です。

フラックスを塗りたい時はペン先を緩めて液が入ってる側を押し続けます。
するとペン先が濡れてくるのが分かるので、その時からが塗り時となります。

使わない時はペン先は締めておきます。
毛先が固まっちゃって次は使えなくなるんじゃないかと思いますが、そんなことは心配無用で、毛先は固まることなく使い続けることができます。

やっぱ、フラックス。
塗り過ぎないって、いいね!