JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

今月のトラ技は「プリント基板スペシャル」です

仕事帰りに今日発売の「トランジスタ技術」を買ってきました。

今月号の特集は「驚速開発!プリント基板スペシャル DVD」ということで、

付録の DVD に収録されているビデオを見ながら KiCad の操作方法が学べる内容になっています。

 

ハムの世界も自分でプリント基板が作れるようになるとホント世界は広がります。

「あの本に載っていた回路と、この回路をつないで・・・よし、オリジナルの回路ができた」

「あとはサクッと KiCad で回路を描いて、基板発注するだけだ!」

 ってことが簡単にできるようになったりすると、ホント、絶対楽しいから・・・。

 

今月号のトラ技ってそのきっかけを与えてくれる貴重な一冊になると思うんだけど。

 

f:id:JH1LHV:20170908204001j:plain

f:id:JH1LHV:20170908204054j:plain

特集内の「イントロダクション」と「学生/ビギナー1時間コース」だけ、

実際に KiCad をインストして丁寧に読み進めれば、

明日一日もあれば、基板が発注できるレベルに到達するんじゃないでしょうか。 

 

・・・って、

私自身、トラ技買ってきて、まだパラっとめくっただけで・・・これ書いてますが。。。

これから、DVD 動かしてみたり、じっくり読んでみたいと思います。 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ