JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

チップ部品を簡単取付け? ReflowR を買ってみた!

これまでチップ部品のハンダ付けはホットエアガンでやってましたが、

最近、ReflowR というリフローマシンを入手したので、今日はそのご紹介です。

 

趣味の世界ではトースターをトライアックで制御してリフロー化するのが一般的なようですが、

トースターによっては熱が均一にならなかったり、ガタイも大きくなるし・・・

それにそんなに大きな基板をリフローすることもないので、

今回は場所をとらないこの小さな ReflowR を導入することにしました。

 

これで、チップ部品のハンダ付けも楽々・・・になるはずです^^

 

http://www.reflowr.com/index.html

 

f:id:JH1LHV:20170917115400j:plain

本体の大きさは、155 mm × 85mm で、高さは 95mm。

実際にリフローできるエリアといえば、11cm×8cm までといったところでしょうか。

商品の作りとしては多少雑なところもありますが・・・一台ずつ手作りしたって感じですね。

まぁ、アルミの厚みも十分なので熱も均一に、しっかりと全体に伝わってくれんじゃないでしょうか。

 

f:id:JH1LHV:20170917115415j:plain

裏側です。

白く飛び出てるものは WiFi のアダプタみたいです。 

 

f:id:JH1LHV:20170917170245j:plain

底面にはファンの通気口が開けてあります。 

 

f:id:JH1LHV:20170917115256j:plain

本体とは別に、kタイプ熱電対、基板を固定するためのクランプ、テスト基板とパーツ一式なんかも付いてきました。

 

ということで、このテスト基板を使ってリフローが上手くできるかやってみました。

f:id:JH1LHV:20170917125050j:plain

この説明書通りにチップを基板に置いていきます。

 

f:id:JH1LHV:20170917120010j:plain

リフローする基板を細長い2枚の基板で挟みこみ、あとは動かないようにテープで固定します。 

 

f:id:JH1LHV:20170917120158j:plain

基板のランドに合うようにステンシルをピッタリ合わせます。

 

f:id:JH1LHV:20170917120348j:plain

テスト用で付いてきたクリームハンダをアルミのへらを使ってステンシルに塗り付けます。

ステンシルのラウンドの穴以外にクリームハンダが残らない程度に力を入れてへらをこすりつけるのがコツのようです。

 

こうして基板のランドに合ったステンシルがあったりするとハンダ量も適量になるし、

ブリッジなどの失敗はかなり少なくなると思います。

 

ちなみに、私はいざという時のために様々なピッチのステンシルを事前に準備しております。

f:id:JH1LHV:20170917174052j:plain

 

f:id:JH1LHV:20170917174641j:plain

こんな感じにクリームハンダは盛れました。

 

f:id:JH1LHV:20170917174746j:plain

チップ部品が 0603 (1.6mm × 0.8mm)なので・・・とっても、とっても小さい!

スコープも併用しないと絶対ムリです。

 

f:id:JH1LHV:20170917175050j:plain

チップの値もスコープを拡大して確認します。

 

f:id:JH1LHV:20170917175251j:plain

ピンセットを使ってパーツを置いていきます。

あとは、リフローするだけです。

 

f:id:JH1LHV:20170917125857j:plain

リフローは本体の赤いボタンだけでも起動できるのですが、

私はビジュアルで温度確認がしたかったので Android タブレットにアプリを入れて WiFi で接続しました。

付属の kタイプ熱電対を基板やパーツに取り付ければリフロー温度と併せて確認できますが、今回は取り付けませんでした。

 

ちなみに、本体赤ボタンだけの操作方法は、

f:id:JH1LHV:20170917180436j:plain

ボタンを1回で、キャンセルして 60℃ に冷却。

ボタンを2回で、現在の温度を保持。

ボタンを3回から5回が、鉛ハンダのリフロー。

ボタンを6回又は7回が、鉛フリーのリフロー。

 

リフロー中で過熱している時は数秒ごとにビープを鳴らします。

 

ボタンを押し間違えたりすると使用するプロファイルが変わっちゃったりするので、

やはり現在の温度がリアルで確認できるタブレット接続がいいと思います。

 

ただし、提供されている WiFi 接続アプリのネットワークセキュリティが開いたままなので、このままでは外部から簡単に操作されてしまいます。

使わない時は、必ず ReflowR の電源は切っておく必要があります。

 

f:id:JH1LHV:20170917181506j:plain

ウェブのチュートリアル動画では reflow mid を選んでいたので、

ここは何も考えずに私も同じ reflow mid のプロファイルにしました。

 

プロファイルは自分でも作れるので、

普段使っているクリームハンダの成分やパーツが破損しない適切な温度を調べるなどして、

あらかじめ作成しておくといいかもしれません。

 

f:id:JH1LHV:20170917185557j:plain

リフローで加熱する温度条件ってなかなかシビアで、

ピーク温度と加熱時間が適切じゃないとパーツが燃えちゃったりするので注意が必要です。

 

f:id:JH1LHV:20170917130944j:plain

もう少し、ピーク温度が高くてもいいような。。。

 

f:id:JH1LHV:20170917191447j:plain

冷却が緩やか過ぎるので、本加熱終了後に基板をプレートから外して、

直接冷やすのもありかと思います。

 

f:id:JH1LHV:20170917191814j:plain

まぁ、ハンダに艶があるように見えますが、これがリフロー後の基板です。

 

f:id:JH1LHV:20170917124332j:plain

電池ホルダーを取り付けます。

 

f:id:JH1LHV:20170917133713j:plain

ボタン電池をはめると、

基板に取り付けてあるチップ LED がもの凄い速さで点滅してくれました。

 

ということで、

リフロー一発で上手く動作させることができました。

 

これで、ピッチの細かな各種パッケージや、0603 なんていうとっても小さなチップでも・・・

ReflowR で楽できそうです。Hi

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ