JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華で購入したパーツが・・・(トラブル)

AliExpress に注文していたパーツが到着したんですが・・・。

 

注文したのは下の写真の SMD トランジスタのサンプルブックなんだけど。

f:id:JH1LHV:20171109213047j:plain

 

中を開いてみたら・・・空っぽで。

 

f:id:JH1LHV:20171030212334j:plain

f:id:JH1LHV:20171030212350j:plain

ご覧のとおりの。。。空っぽ。。。 

 

AliExpress からはこれまで数えられないほど色んなもの買って、そりゃぁ時には気になることも多少はあったけど、こんな酷い(中身がない)のは初めてのことで。

 

とは言っても、海の向こうからの購入だし、こんな程度のトラブルはあろうかと、常々意識はしておりましたが・・・

 

で、購入先のショップに中身の入ってない写真を一枚添付してメッセージを送ったところ、

ショップから、

  • 商品は一つ一つ確認しながら送っている。
  • 包装は破れてなかったか。
  • 中身を抜かれた形跡はなかったか。

というような、ショップ側に何の落ち度もないようなことが書かれた返信があったので、

今度はこちらから、

「包装の破れも、抜かれた形跡もない・・・」と、そんなメッセージのやり取りを繰り返すこと数回、最終的に同じものを送ってくれることになりました。(本当に送ってくれるかは分からないけど。。。)

 

まぁ、AliExpress にはバイヤープロテクションという購入者を保護するシステムもあるので、ホントのところ余り心配はしてませんが。

 

商品の代金は AliExpress で一旦預かるシステム(クレジットカード決済の場合)で、顧客が受領確認した後にショップ側に渡るようになっているので、紛争手続きを経て承認してもらえれば返金されます。(とはいっても、絶対に安心って訳じゃないけど。)

 

海外通販の場合は、

  • 商品が到着しない
  • 違ったものがきた
  • 数量が違う
  • 壊れている

といったトラブルは付きものだけど、AliExpress ではこのバイヤープロテクションがしっかり機能してるので、まぁ泣き寝入りすることは少ないと思います。

 

ただ、今回のようなトラブルはちょっとだけ心配がありまして。

荷物が届かないといったトラブルだったら、追跡履歴から届かないことが証明できて承認も得やすいと思うけど、今回のように「到着したけど中身がない・・・」といったトラブルだと、“ない” ことを自分で証明するって難しいと思うし。

 

荷物が届くたびにいちいち写真なんて撮ってられないし。

なんかこっちが嘘ついてるみたいで・・・新しく送ってもらったとしても、なんか後味悪いよねぇ〜。。。

 

まぁ、今のところメッセージのやり取りだけで、代わりのものを送ってくれるということなので(ホントか?)、その言葉を信じて取りあえず紛争手続きは止めときました。

ただこの紛争手続きも購入保護期間内でやらないといけないので、保護期間ギリギリまで待っても届かないようなら紛争手続きしてしっかり返金してもらおうかと思います。

 

で、最後に今回の一件を踏まえて、

荷物が到着したら開封する前に必ず写真は撮っておくべし。ということで。