JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

最新ニュースを和文電信で bot する ~その4~

先日実験した Twin-T 回路を Raspberry Pi Zero W に繋いでモールスを出力させてみました。 

発振回路側と RasPi GPIO はフォトカプラで分離してトランジスタを介して接続しました。 

  

f:id:JH1LHV:20171119111015j:plain

試験ボードのフォトカプラは、TLP627 じゃなく TLP521 を使ってます。

(KiCad でパーツ作るのが面倒だったので、ライブラリにあるもので代用しました。。。) 

この回路だと Twin-T に 4V ちょっとの電圧しかかからないので・・・少々パワー不足の感ありですが、

モールスとしてちゃんと音が出てるようなので、まぁいいかなって。

 

f:id:JH1LHV:20171118170528j:plain

追々・・・基板化でもしようかと考えております。

 

で、実際に Yahoo! ニュース を取得して、和文でモールスを出力させてみました。 

f:id:JH1LHV:20171119111237j:plain

 

こんな感じです。 

 Download

録音の仕方が悪くて、途中音が変化してますが・・・そこは、ご愛嬌ということで。。。 

 

あと、取り急ぎ実装することとして、

モールスの Speed が調整できるようにすることと、

カナ文字ではありますが LCD にニュースを表示させてみようかと思っております。

 

  

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ