JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

「2017国際ロボット展」に行ってきた

先月の29日から今日までの4日間、ビックサイトでロボット展をやっていたので行ってきました。

 

biz.nikkan.co.jp

 

 f:id:JH1LHV:20171202131159j:plain

東1ホールから東6ホールまでロボットで埋め尽くされる、とっても大掛かりなイベントでした。 

 

展示会のテーマは、

「ロボット革命がはじまったーそして人に優しい社会へ」

とのことで、展示されている様々なロボットや、驚くようなデモに接して

人とロボットの共存による新たな社会を実感することができました。

 

会場には産業用のロボットが多数展示されてたけど、

来場者は企業関係者ばかりじゃなくって、けっこう親子連れが多かったりで・・・少し驚いてみたり。

もう、「ロボット」ってメジャーで珍しいものじゃないんだなぁ~って。

そういえば、先週あたりは NHK でロボコンをバンバン流してたしね。

 

でも。。。

弁当箱におかずをきれいに詰めていくロボット見てたら、

こ奴のせいでパートのおばちゃんが失業しちゃうじゃないかって。。。

荷物を自動で仕分けたり、介護を手助けするロボットなんかも沢山いて・・・

こりゃ~、これからはロボットを作る側にでもならないと・・・仕事ないぞ、って不安になったり。

人間技とは思えない、ち密な動作を行うロボットを見て感動した分だけ、今度は切なさもあったりで

とっても複雑な気持ちになることも、これまた事実で。

 

で、今日のロボット展でも写真だけは沢山撮ったんですが・・・

各ブース回りに、はしゃぎ過ぎたようです。帰宅したらヘトヘトになってて、

もうこれ以上はアップする気力は残ってません。。。

 

  

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ