JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

最新ニュースを和文電信で bot する ~その9~

今日も Raspberry Pi の電源コントローラの話題です。

LED が内蔵されている 16mm の モメンタリスイッチを幾つか購入して取り付けてみました。

 

f:id:JH1LHV:20171223111759j:plainf:id:JH1LHV:20171223110252j:plain

16mm LED Momentary SW  

 

この手の LED が内蔵された SW なんですが、秋月電子とか Aitendo でも取り扱ってくれるととっても助かるんだけど。

国内ショップだったら通販で2日後には試すことができるからね。

今回は仕方なくAli 使ったけど・・・到着まで、ひと月近くかかってしまいました。

 

まぁ、Ali なんで・・・ものはバカ安なので助かってますが。

国内ショップだとこの種の SW って @800 はするから、Ali 使えば同じものが4個も買えちゃうし。

 

とまぁ、結局のところ到着に時間がかかっても、貧乏人としては最後はやっぱり Ali になっちゃうんだけど。。。

ただ、どうしても急いで欲しい時の保険として・・・秋月電子で取り扱ってくれたら嬉しいなぁ。

 

Arduino や RasPi の IoT ものの製作って、見たくれも重要なファクターなようで、

今回は普通の SW + LED は止めて、少しだけ小洒落た LED 内蔵の SW を使ってみることにしました。

 

f:id:JH1LHV:20171223165732j:plain

この写真では LED は黄色に見えてるけど、実際はとっても美しい赤色で点灯しています。

ボタンを押した時の赤点滅も・・・少しばかり Cool でオシャレ。。。?

 

f:id:JH1LHV:20171223170735j:plain

Raspberry Pi の電源コントローラも期待通りに動いてくれてます。

ということで、シャットダウン後の電源断がとっても簡単になりました。

 

で、この電源コントーラなんですが、SMD を使ってもっと小さな基板に作り直そうかと考えています。

前回のブログでは分圧抵抗でトラブル対策したって書いたけど、これらの抵抗も入れておきたいし。

近い内に KiCad の Pcbnew のアートワークを仕切り直して、新たに PCB を発注したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ