JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

アキバで開催の「技術書典4」に行ってきた

関東は今年初の真夏日。

そんな中、秋葉原駅近にある UDX で開催の「技術書典4」に行ってきました。

前回、そして前々回も、確か雨っぷりだったはずが、今日は記録的な夏日で好天気。

私が UDX に到着したのは午後1時過ぎ。

前回の「技術書典3」が空いていたのでゆっくりし過ぎて出遅れてしまったようです。

会場前は人、人、人で・・・すごい人だかりになってるし。

で、もらった入場整理券の番号が 4142 番。

f:id:JH1LHV:20180422194215j:plain

この時、あと1000人くらいの待ちがある状態で。。。

仕方ないので1時間後に入場できると予想して、それまでアキバ散策で時間をつぶすことにしました。

techbookfest.org

f:id:JH1LHV:20180422200414j:plain

今回、どうしてこんなに人出があったのか。天気のせいだけではなさそう。

Twitter でもこの技術書典のことが結構な頻度でツイートされてたし・・・広報の効果でしょうかね。

今日は人が多くて見本誌を手にするのもシンドイ状況でした。
 

f:id:JH1LHV:20180422203411j:plain

今回購入した出展者さん達の力作です。(いずれもハード寄りのものばかりです。。。)

入場が 4000 番台なので、「完売」が多くて・・・
仕方なく PDF 版も購入しましたが、次回は早くいかないとダメですね。
 

f:id:JH1LHV:20180422150445j:plain

見本で置いてあった CNC で切削したプリント基板がすごくキレイに仕上がっていて・・・
そのノウハウを吸収すべく、購入させていただきました。

 

f:id:JH1LHV:20180422194240j:plain

最終的に 6380人 だったんだ。

すごいねぇ~。
 

f:id:JH1LHV:20180422155652j:plainf:id:JH1LHV:20180422155630j:plain

会場の表に貼ってあったポスターをパチリ。(気に入った2枚をアップ)

次回はもっと広いところで、開催をお願いします。

会場では新たなキーワード、そして購入書籍ではより深い技術が・・・しっかり、発見できそうです^^

今日はとっても楽しかった!

  

www.jh1lhv.tokyo